タロもジロもロメオも生きていた

2016/09/04
■上京して感じたこと
渋谷とか秋葉原とか永田町って現実に存在してるんだよ。
フィクションじゃないんだよ。テレビの中の世界と現実とが繋がってるんだよ。
なんというファンタジー感。

<はてな匿名ダイアリー>
http://anond.hatelabo.jp/20160904220226

イオン公国に栄光あれ 市況かぶ全力2階建
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65866435.html

「地方」は経済規模・人口ともに収縮しつつあるので、地方の住民は「地方都市」へ移動・収斂・輻輳せざるを得ないだろう。
高齢化社会において高齢者・要介護者がデイサービスを受けようとするなら、町にいなけりゃ何かと都合が悪いし。
ただ、「東京地方」に限っては、都心と郊外(ベッドタウン)を結ぶ交通が整備されてる上に、都心の地価・家賃相場が高止まりなため、そうした動きは目立っていない。
一部の勝ち組老人が都心のタワーマンションを購入するくらいか。

 青森市内で25歳男性が1人で生活するのに最低限かかる「最低生計費」を時給に換算すると1243円――。青森県労働組合総連合(県労連)が独自調査を基にした試算を発表した。
一方、現在の県内の最低賃金は時給695円。青森労働局は「最低賃金は生活保護費との整合性を重視し、算出方法が異なる」という。
 調査は7年ぶりで、学生を除く30代までの単身者52人に持っている家財道具や衣類、普段の食事などをアンケートした。憲法が定める「健康で文化的な最低限度の生活」水準に照らすと最低生計費は月額21万6083円。法定労働時間(月173・8時間)の時給換算で1243円となった。
 県内には正規・非正規を問わず、最低賃金に近い額で雇っている事業所も少なくなく、最低限の生活のために親の仕送りを受けたりダブルワークに追われたりしているケースも多いと考えられるという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ8J5QL0J8JUBNB00F.html

ぶふぶはッ

イタリア中部で先月下旬に起きた地震で、発生から9日以上が経過した2日、崩壊した住宅のがれきの中からペットの犬が救出された。
 ゴールデンレトリバーの「ロメオ」を救出した消防隊が撮影した動画は、鉄骨で支えられた石造りの建物のがれきの中から、ロメオが引き上げられる感動的な様子を映し出していた。
 ロメオは落ち着いた様子で、消防隊員の1人が持った容器から、230時間以上ぶりに水を飲んだ。けがなどしてないことを確認した消防隊員が抱えていたロメオを下ろすと、ロメオはがれきの山をゆっくり下り、涙ぐんだ飼い主の元に向かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00010002-afpbbnewsv-int

Bark for Life: Dog rescued in Italy 9 days after quake
RT

Mandatory credit: Vigili Del Fuoco
A golden retriever was rescued after being trapped under rubble in Villa San Lorenza a Flavione, just outside of Amatrice, Friday, where it had spent over nine days after the region was hit by an earthquake on August 24.
The dog, named Romeo, was found by owners after they attempted to find him, calling his name in and around destroyed buildings outside the city. The dog was discovered after he responded to his owners by barking.
The earthquake that killed an estimated 284 people was felt across central Italy, including in the capital Rome, some 126 kilometers (76 miles) away from the quake’s epicentre, in the town of Norcia.

大きい犬ほどタフなのか。
とにかくよかったね。

Jamie Grant – Romeo

  ※(追記:この動画は削除されました

 

The Castels – Romeo

  ※(追記:この動画は削除されました

 

三浦尚子と東芝シンギング・エンジェルス – タロー・ジローのカラフト犬(1959/04)
作詞:しばさきこうすけ、作編曲:豊田稔
裏面は『冬のひとりごと』。

三浦洸一 – タローとジローは生きていた(1959)
2度目の引用。

  ※(追記:この動画は削除されました

 

Paul Whiteman and his Orchestra – Ragamuffin Romeo(1930)
vocal: Jeanie Lang
ragamuffin=ボロボロの服を着た子供。

Both this and the tomorrow-posted flip side “I Like To Do Things For You” were among the songs performed in Whiteman’s “King Of Jazz” motion picture. Singer-actress Lang sang “Ragamuffin Romeo” on-screen as a duet with George Chiles but does a solo on this commercial release.

以下、「Romeo」「ロメオ」を含む投稿。

以下、「タロ」「ジロ」を含む投稿。

2016/09/02
Charlie Hebdo slammed for’lasagna’ cartoon on Italy earthquake victims
Controversial French satirical magazine Charlie Hebdo has provoked fresh outrage with its response to last week’s devastating earthquake in central Italy.
The latest edition of the edgy French publication features a cartoon entitled “Earthquake, Italian-style,” which depicts victims of the 6.2-magnitude quake with varying degrees of injury, each likened to an Italian recipe.
A severely bleeding man is labelled “penne with tomato sauce.” A woman with a badly bruised or burned face is “penne au gratin.” And a pile of victims pancaked beneath a collapsed building, their legs sticking out from the bloodied rubble, is “lasagna.”
The cartoon prompted a swift response in Italy and online.
http://edition.cnn.com/2016/09/02/europe/charlie-hebdo-italy-earthquake/

2016/09/03
仏風刺週刊紙シャルリー・エブドが、先月下旬にイタリアで発生し300人近くが死亡した地震の被災者をラザニアなどのパスタ料理に見立てた風刺画を掲載し、イタリアで怒りの声を巻き起こしている。
「イタリア風地震」との題で同紙最新号に掲載されたこの風刺画では、血だらけで包帯を巻いた男性を「トマトソースのペンネ」、やけどを負った女性を「ペンネ・グラタン」、がれきの間に挟まれた被災者たちの様子を「ラザニア」と形容している。
 8月24日に起きた地震では、パスタ料理「アマトリチャーナ」の発祥地であるアマトリーチェが甚大な被害を受けた。
 ソーシャルメディア上ではこの風刺画に対する怒りの投稿が相次いでおり、アンドレア・オルランド伊法相も「非常に不快だ」と批判。ピエトロ・グラッソ伊上院議長は、「風刺や皮肉を表現する自由」は尊重するものの、「私にはこの風刺画が最低だと言う自由がある」と述べた。
 イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画で世界のイスラム教徒らの怒りを買っていたシャルリー・エブド紙は昨年1月、パリの本社がイスラム過激派に襲撃される被害に遭い、従業員8人を含む12人が殺害された。
 在イタリア仏大使館は声明を出し、同紙の地震風刺画について「フランスの立場を代表するものではない」と表明している。
http://www.afpbb.com/articles/-/3099639

エスプリ 地に落ちたり!
フランス人の風刺精神も、ナチのプロパガンダなみに劣化・悪質化してるってこと。
こんなのを見てニヤニヤ、ゲラゲラ笑うフランス人が増えてんだろうナー。
あヤダねっ

Vald – Bonjour(2015)

Shurik’n – Samuraï (1998)

以下、「シャルリー・エブド」を含む投稿。

観光客数を6年連続で更新し、2015年には史上最多となる5830万人もの観光客が訪れたニューヨークですが、地区によってはテナントが入らずにシャッターがおりたままのお店が多くなっているそうです。そんなニューヨークの空き店舗事情に興味を抱いたジャスティン・レビンソンさんが、実際にニューヨークを歩き回って空き店舗をマッピングした地図「VACANT NEW YORK」を作成して公開しています。

Vacant storefronts in NYC
http://map.vacantnewyork.com/

レビンソンさんは最初にソーホーをマッピングしたときに、空き店舗が多すぎるためバグかなにかと勘違いしたそうです。
レビンソンさんは多くの空き店舗が存在する理由は3つあると考えています。1つは家主が長期で契約してくれるレストランや大型チェーン店に貸し出したいがために、空いている物件をあえて貸し出さずにおいてあること。もう1つはロウアー・イースト・サイドにおける家賃の高さです。レビンソンさんによれば、家賃が3万6000どる(約370万円)の物件でも、狭いと感じるくらいの広さしかないとのこと。

http://gigazine.net/news/20160904-vacant-new-york/

シャッターが降りてると落書き(グラフィティ)とかされて、また治安の悪かった頃に戻っちゃいそう。

2016/09/03
 Netflixで配信中のヒップホップドラマ『ゲットダウン』が、海外ドラマファンのみならず、ラッパーやDJなどヒップホップアーティストの間でも大きな話題となっている。70年代後半のニューヨーク・サウスブロンクスを舞台に、そこで生まれ育った5人の若者が音楽やダンスを通じて自分を表現しようと模索する物語で、史実を織り込みながらヒップホップの黎明期を鮮やかに描き出した作品だ。
(中略)
 ところでサウス・ブロンクスを舞台としたヒップホップ映像作品というと、1982年に制作された『ワイルド・スタイル』が思い出される。ヒップホップカルチャーを世界中に広めるきっかけとなった作品で、ここ日本でも『ワイルド・スタイル』が与えた影響は大きかった。ラップ、DJ、ブレイクダンス、そしてグラフィティというヒップホップの4大要素は、この映画によって知られ、世界中の若者を熱狂させたのだ。一方で本作『ゲットダウン』は、4大要素がどのようなアートフォームなのかを、より映像的にわかりやすく伝えることに成功している。
 たとえば、ジェイデン演じるディジーは、ブロックパーティーの存在を知る前からグラフィティに夢中で、それがヒップホップという言葉が生まれるより先に現地では若者の間で流行していた遊びだったことを伺わせる。ディスコソングの間奏部分のドラムソロ=ブレイクを、同じレコードを2枚使って繰り返し流すことで生まれるブレイクビーツや、それに合わせて即興で観客を煽るラップ、お互いを挑発しながらアクロバティックな動きで勝負するブレイクダンスなど、それぞれの様式がかなり丁寧に描かれる。出演者たちも相当に練習したのだろう、ディジーがスプレーでグラフィティを描く姿も、自然で様になっている。当時から活躍する伝説的なグラフィティ・ライターのレディ・ピンクから、直接指導を受けたというから驚きだ。
http://realsound.jp/movie/2016/09/post-2636.html

ラップとレゲエは紛れもない民俗音楽ではあるんだけど、発展というか進化というか、そういう部分がおれにはひどく物足りない。
伸び代が感じられないってゆーかね。
うちのブログでも、この2つのジャンルの引用数はダントツで少ない。その次がC&Wかな。

2016/08/26
「『お前はこっちサイドに来るな。ちゃんとラップをやれ』って書いてありました。ストリートで生きていこうと思ってたけど、それで、もう1回、音楽をやってみようと思ったんですよね」。LIL MANがクロースオーヴァー・モデルのベンツを運転しながらそう話してくれたとき、A-THUGの楽曲を流していた彼のiPhoneに着信があった。「”FREE A-THUG”(A-THUGを釈放しろ)って歌ってる曲のヴィデオを撮るから、エキストラで来てよ」。野太い声が車内に響く。
 声の主、TY-KOHは川崎市中原区出身で、現在の日本のラップ・シーンを代表するDJと言っても過言ではない知名度を持っており、A-THUG、そして、彼のグループであるSCARSのミックスCDも手がけている。「もともと、オレはアメリカのラップに夢中で、日本のラップにはまったく興味がなかったんですよ。でも、SCARSのアルバムを聴いたときに、『日本にもこんなにヤバいものがあるんだ!?』って衝撃を受けて。『しかも、川崎なんだ!?』っていう。人生を変えられましたね」
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2016/08/post_6963/

ギャング・スター、ラップ、グラフィティ……
川崎にこそふさわしい。
だからおれは行くことない。
やばげなあんちゃんいっぱーい。
うっかり歩けば危なーい。
これといって用もなーい。
行けば行ったで不案内。
たぶん一生縁がなーい。
むしろ行きたい稚内。
親ない 子ない お金なーい。
日雇い食えない 面目なーい。
土地ない 家ない 嫁もいなーい。
言うまでもない いけ好かなーい。
決めない やらない 煮え切らなーい。
市外局番 教えなーい。
平賀源内 よく知らなーい。
星占いは 当たらなーい。
狼なんか こわくなーい。
Oh Yeah, Oh Yeah….

以下、「ラップ」を含む投稿。

Suraface Pro 4に搭載されているMicrosoftのパーソナルアシスタントのCortanaが、iPad Proに搭載されているAppleのパーソナルアシスタントのSiriを静かな口調であおりまくるMicrosoftの公式ムービーが公開されました。iPad Proを遠回しに逆なでするような発言を連発するCortanaに注目です。

キーボードを装着した状態で並べられた iPad Pro と Surface Pro 4。Surface Pro 4 の Cortana が「やあ、Siri。パーティーをするんだってね」と Siriに 話しかけます。
「参加者は今のところキーボードだけです。私はコンピューターです。あなたのように」と機械的に話す Siri。
Cortana は「私が搭載しているインテルの Core i7 くらいのパワーを持っているんですか?」と聞き返します。
「先ほど申しあげたように、私はキーボードしか持っていません」
Cortana は「でも、あなたは Office のアプリではなくフルバージョンを動作させられるんでしょう?」とチクリと返します。
Siri は「もうあまり会話をしたくありません」と返答。少し困っている様子です。
「じゃあ、トラックパッドはどうなんですか?」
「ポートもたくさんあるんですよね?」とたたみかける Cortana。iPad Pro のキーボードにはトラックパッドが搭載されておらず、本体にはイヤホンジャックと Lightning コネクタという2つのポートしか搭載されていません。反対に、Suraface Pro 4 はキーボードにトラックパッドを搭載し、mcroSD カードスロットや USB 3.0、Mini DisplayPort などを本体に備え付けています。
「パーティーをするのは良いアイデアではありませんでした」とテンションを下げる Siri でした。
http://gigazine.net/news/20160904-microsoft-surface-apple-ipad-pro/

What’s a computer? Just ask Cortana
Surface
2016/08/16 に公開

この手の品位に欠ける比較広告はアメリカ国民の大多数を占めるDQN層にこそ有効かつ相応しかろう。

「実際、現在の世田谷などではかつて何億円もした豪邸が1億円程度で買える。しかし仮にお金に余裕があっても核家族にはそんな物件を買う必要がありません」
 そうした物件は、中国人富裕層ですら見向きしないのだという。そんな状況の中、生き残るセレブタウンがあるとすれば大都市の中心部付近だと青山氏は話す。
「中でも麻布十番など、交通の便が良い上に、古くからの地主から裕福なサラリーマンまで多様性のあるエリアは活気が落ちにくい」

<没落が進むセレブタウン…今の富裕層には豪邸が必要ない! 日刊SPA! より一部引用>
http://nikkan-spa.jp/1129494

起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半。
まぁ胃拡張にも限度があろうが、おれのバヤイ、住まいは27、8平米くらいないと荷物(主に本とレコード)が収まらない。
それよりなにより やはり人間には寝床以外に「何もない空間」が必要だ。
そして晴れた日には遠くが見える、未来が望める窓も。

Trailer for “On a Clear Day You Can See Forever” at NCTC
New Conservatory Theatre Center
2016/05/16 に公開

PLAYING MAY 13 – JUNE 12, 2016
West Coast Premiere
“A bewitching, beguiling musical” – World-Telegram & Sun
This whimsical reimagining of the classic musical is just your typical musical comedy about hypnosis, gay florists with commitment issues, love triangles with your therapist, and past lives as a 1940s chanteuse. It will astound you.

Not Cole = Nat King Cole’s fan – On A Clear Day(You Can See Forever)(2015)
Not Cole
2015/10/18 に公開
アプローズ! そっくりでビックリしました。巧いもんですねぇ~。

Though many singers covered this great song of jazz, Nat King Cole never recorded this song during his lifetime. As usual, I(Not Cole = Nat King Cole’s fan)sang it imitating Nat in his exciting big band style album, “Let’s Face the Music!”(recorded in 1961 and released in 1964).
多くの歌手がこのジャズの名曲(On A Clear Day)をカバーしましたが、私が敬愛している往年の名歌手Nat King Coleは生前この曲を録音しなかったようです。そこでいつもと同様に私(Not Cole = Nat King Cole’s fan)がNatを真似しながらこの曲を歌ってみました。この動画ではNatが晩年にリリースしたビッグバンド形式のアルバム「Let’s Face the Music!」(1961録音、1964リリース)の雰囲気を真似てみたつもりですが、動画が完成してから改めて聴いてみると、曲の雰囲気はむしろもう少し前にリリースされたNatのアルバム「Tell Me All About Yourself」(1960)の方に近い気もしてきました。

Max and Nicky – On A Clear Day You Can See Forever(2015)
Max Weinbach: lead vocals
Nicky Weinbach: secondary lead vocals and background vocals, guitar, piano, bass, wood block
Anton Patzner: violins, violas, shaker, clave

Norm Lewis – On A Clear Day(You Can See Forever)(2013)

at Broadway Sessions on April 11th, 2013. Join us every Thursday at 11:00PM at the Laurie Beechman Theatre, 42nd & 9th, NYC. Hosted by Ben Cameron with Joshua Stephen Kartes on piano.

Broadway Show Clips: Harry Connick Jr. and Jessie Mueller in “On a Clear Day You Can See Forever”
Broadwaycom
2012/01/22 にアップロード

Get a peek at the Broadway musical revival “On a Clear Day You Can See Forever” starring Harry Connick Jr., Jessie Mueller and David Turner.

Was A Bee – On A Clear Day(You Can See Forever)(2004)
Alessandro Magnanini: producer, guitar, keyboards, bass [acoustic, electric]
Giuseppe Di Benedetto: Trombone

Sarah Vaughan – On a Clear Day
live in Tokyo 1990.

Barney Kessel – On A Clear Day(You Can See Forever)(1989)
Barney Kessel: guitar
Kenny Napper: bass
John Marshall: drums

Cleo Laine – On A Clear Day(You Can See Forever)

It was recorded for TROS TV, part of the Netherlands Public Broadcasting, in the 1980s.

Carmen McRae – On A Clear Day(You Can See Forever)
Ed Bennett: acoustic bass
Marshall Otwell: keyboards
Joey Baron: percussion
Dizzy Gillespie: trumpet

Shirley Bassey – On A Clear Day(You Can See Forever)(1973 TV Special)

Alan Hawkshaw – On A Clear Day You Can See Forever(1972)

  ※(略)

 

Tony Bennett – On A Clear Day(You Can See Forever)(1970)

Yves Montand as Marc Chabot – On A Clear Day
from the movie “On a Clear Day You Can See Forever”(1970)

Nelson Riddle – “On A Clear Day You Can See Forever” Main Title
from the movie “On a Clear Day You Can See Forever”(1970)

“On A Clear Day You Can See Forever”(1970)晴れた日に永遠が見える Trailer

Barbra Streisand – On A Clear Day(You Can See Forever)(1970)晴れた日に永遠が見える
2度目の引用。

The Tony Hatch Orchestra – On A Clear Day(1969)

Rita Reys – On A Clear Day You Can See Forever(1969)

The Peddlers – On A Clear Day(You Can See Forever)(1969)

Johnny Hartman – On A Clear Day(You Can See Forever)

Bill Evans – On A Clear Day(You Can See Forever)(1968)

Frank Sinatra – On A Clear Day(You Can See Forever)(1968)

Oscar Peterson – On A Clear Day(You Can See Forever)(1968)
2度目の引用。

Oscar Peterson: piano
Ray Brown: bass
Ed Thigpen: drums

Bill Evans – On A Clear Day(You Can See Forever)(1968)

Andy Williams and Nancy Wilson – On A Clear Day(You Can See Forever)(1968)
The Andy Williams Show(October 9, 1966)

  ※(追記:この動画はリクエストにより埋め込みが無効になってます

 

Wynton Kelly Trio – On A Clear Day(You Can See Forever)(1968)

Wynton Kelly: piano
Ron McClure: bass
Jimmy Cobb: drums

Mantovani – On A Clear Day(1967)

Sammy Davis Jr. – On A Clear Day You Can See Forever(1967)
Recorded Live At The Sands Hotel, Las Vegas

George Shearing – On A Clear Day You Can See Forever(1967)
George Shearing with the Quintet and the new sounds of his multi-colored orchestra

Blossom Dearie – On A Clear Day You Can See Forever(1967)

  ※(追記:この動画はリクエストにより埋め込みが無効になってます

 

Johnny Smith Quartet – On A Clear Day(You Can See Forever)(1967)
Johnny Smith: guitar
Hank Jones: piano
George Duvivier: bass
Don Lamond: drums

Kate Smith – On A Clear Day(You Can See Forever)(1966)

Matt Monro – On A Clear Day(You Can See Forever)(1966)

Lou Rawls – On A Clear Day(You Can See Forever)(1966)

  ※(追記:この動画はリクエストにより埋め込みが無効になってます

 

Andy Williams – On a Clear Day
The Andy Williams Show(January 17, 1966)

Robert Goulet – On A Clear Day You Can See Forever(1965)

Johnny Mathis ‎- On A Clear Day You Can See Forever(1965)

“On A Clear Day You Can See Forever” Original Broadway Cast Highlights

Excerpts from the 1965 Burton Lane-Alan Jay Lerner musical “On A Clear Day You Can See Forever” are performed on The Bell Telephone Hour with members of the original Broadway cast. As far as I know, this is the only video record of Barbara Harris’s sensational performance as Daisy Gamble/Melinda. It’s a shame she was only involved with Broadway for such a short time – she really is a special performer. John Cullum also stars as Dr. Mark Bruckner.
The musical numbers are as follows:
“Hurry! It’s Lovely Up Here”
“Melinda”
“On the S.S. Bernard Cohn”
“What Did I Have That I Don’t Have”
“On A Clear Day”

声と絵がズレてないか?

以下、「天気」「天気予報」「Weather Report」を含む投稿。

 

「梅毒と診断される患者は3か月に1人程度でしたが、4月以降は1か月に2、3人も見つかり、明らかに増加傾向にあります」
 さらに深刻なのは女性の感染だ。’10年以降の5年間でなんと5倍。そのうち半数を占める東京都では’10年には18人だった感染者数が、昨年は271人と10倍以上の激増ぶりを見せている。なかでも突出して多いのが20~24歳で、女性感染者の総数を底上げしている。都内の「池袋クリニック」の院長を務める村上雄太氏も「若い女性に感染者が多い」と頷く。
(中略)
「感染に気づく前は出会い系サイトを使って若い女のコたちとコンドームを使わないままセックスしていました。そこでうつったと思いますが、正直、自分も誰かにうつしちゃったかもしれないです」事態を悪化させているのはこのような”隠れ感染者”の存在だ。
「感染すると湿疹が出るが、しばらくすると症状がなくなり、表面上は治ったように見えてしまう。しかし、菌は体内で増え続け、治ったと勘違いしたまま性交渉をし、さらなる感染拡大を引き起こしてしまうのです」(大和氏)
 さらに、梅毒はHIVなど他の性病と比べ、感染力が非常に強い。「キスやオーラルセックスはもちろん、食事の際の箸やコップに付着した唾液に含まれる病原体が傷口から侵入し、感染することもあります」(同)

<若い女性の「梅毒」感染が急増。医師も危惧する異常事態 日刊SPA! より一部引用>
http://nikkan-spa.jp/1181393

ふたたび衛生博覧会が必要な世の中になってしまったようだ。
これも一つの戦前回帰であろうか。恐ろしい話だね。

幸いおれは性病関連は患ったことがない。ついでに言えば
腰痛持ちだが水虫ない。
乾燥肌でも 虫歯はなーい。
体毛濃いのに頭髪なーい。
体臭自分じゃわからなーい。
乱視 老眼 仕方がなーい。
口が乾いて 寝てらんなーい。
残高心配 眠れなーい。
鷺坂伴内 なさけなーい。
橋本左内は よく知らなーい。
狼なんか こわくなーい。
Oh Yeah, Oh Yeah….

では日本のラップをど~ぞ。

川上音二郎一座 – オッペケペー節

以下、「オッペケペ」を含む投稿。

2016/09/02
名古屋駅構内での「うなぎパイ」取引状況について
この度SNS上で、弊社製品「うなぎパイ」の販売について様々な憶測が交わされる事態となりました。
憶測が憶測を呼び、一部誤解を招く表現もあることから、ここに正式なコメントを発表させていただきます。

2016年4月、東海キヨスク様が名古屋駅構内で運営する店舗におきまして諸事情により販売を休止している状況です。
名古屋駅での取り扱いは三十幾年の実績があり、浜松は静岡県でありながらも、隣接する愛知県しいては名古屋市とも長い歴史の中で培われた文化的・経済的に近い関係もあり、多くのお客様にご贔屓を頂戴してまいりました。
休止後の反響は予想以上に大きく、多くのお客様から名古屋駅でも購入したい、特に浜松駅に停車しない「のぞみ」をご利用のお客様に多大なご迷惑をおかけしており、お困りの声も多くお寄せ頂いております。
弊社としてもお客様のご要望に感謝し、そのお声にお応えするためにも販売再開を望んでいる状況であります。
引き続き1日でも早く再開できるよう努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

<名古屋駅構内での購入について>

現在、駅構内・近郊にて以下の店舗様ではお取扱いをいただいております。

*敬称略
 ・名古屋みやげ処(JR名古屋駅・新幹線地下街エスカ内)
 ・GIFT KIOSK(JR名古屋駅・新幹線地下街エスカ内)
 ・ジェイアール名古屋タカシマヤ(地下1階和洋菓子銘菓百撰)
 ・名鉄バスセンター内ファミリーマート

また7月より新幹線では東京・大阪間を運行する「のぞみ」と「ひかり」の車内販売におきまして一部うなぎパイ製品を販売しております。

平成26年9月2日
有限会社 春華堂
http://www.shunkado.co.jp/info/2016/09/post_61.php

 JR名古屋駅構内の売店が、浜松名物として知られる「うなぎパイ」の販売を中止している。製造・販売元の春華堂(浜松市中区)は販売再開を求めているが、売店を運営する東海キヨスク(名古屋市中村区)は「通常の商品入れ替え」とつれない対応だ。
 「名古屋駅のあらゆる売店から、うなぎパイがなくなっている」。ツイッターなどソーシャルメディアで話題になったのは8月下旬。うなぎパイは「夜のお菓子」として全国的に知られ、春華堂によると年間約8千万本を製造している。名古屋駅でうなぎパイを買ったり見たりした人も多いようで、情報は瞬く間に拡散した。
 実は、駅構内でうなぎパイを扱っていた23店舗が全面的に販売を取りやめたのは、4月。東海キヨスクによると、2月から徐々に取り扱いを減らし、4月、駅隣の地下街「エスカ」にある店舗に取り扱いを集約したという。
 春華堂にも問い合わせが相次ぎ、同社は「浜松駅に停車しない『のぞみ』をご利用のお客様に多大なご迷惑をおかけしている」などとするコメントを今月2日にホームページに掲げた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ935JT5J93OIPE00J.html

「名物に旨い物なし」じゃないけど、みやげ物の「銘菓」って、期待したほどおいしくないことが多い。
その中で、この『うなぎパイ』だけは特別で、子供のころから好きだった。

以下、「うなぎパイ」を含む投稿。

2016/09/01
 東京電力は1日、福島第1原発に接近した台風による大雨の影響で、汚染水対策「凍土遮水壁」の2カ所で温度が上昇し、凍土壁が溶けたような状態になったと発表した。追加工事を9月中に終え、0度以下に温度を下げるとしている。
 凍土壁は原子炉建屋に流れ込む地下水を減らすため、建屋周囲の地中を壁状に凍らせる対策。
 東電によると、台風7号が接近した8月17日以降、大雨で地下水が増え、4号機南側と3号機東側で土中の温度が1度を超えた。担当者は「雨水の通る道があるのだろう。2カ所で(凍土壁が)一度溶けたようだ」と説明した。(共同)
http://mainichi.jp/articles/20160902/k00/00m/040/070000c

2016/09/02
 しかし現実の問題としたら、電力会社も原子力規制委員会も日本国政府も、300年後まで今の形で存在しているものだろうか。さらに10万年後まで管理するとは、誰がどんな責任で言うのだろう。わずか2万年前の縄文時代には、日本列島は北方で大陸とつながる半島で、北海道、本州、四国、九州の区別さえなかった。その5倍もの長さの間に、この火山列島が今と同じ形で存在しているわけがないではないか。そんなに長く人類が生きているわけがない、少なくとも自分たちはみんな死んだ後のことだから関係ない、理論として整合していればいいという作文であるに過ぎない。
 これを常識の世界に引き戻してみると、原子力の利用は、結局は人間の手には負えないことを告白しているのと同じである。曲りなりにも管理ができている間に、安全な始末をつけることに全力を注がなければならない。規制委員会の面々も、本音ではそれがわかっているから「10万年」を持ち出したのではないだろうか。もしも本気で10万年も先のことだから心配いらない、どんどん推進していいという方向にこの方針を利用する政府があるとすれば、それは人類の未来にとって有害だと私は思う。

<志村建世 事も無げに「10万年後」を論じる原子力規制委員会 – BLOGOS(ブロゴス) より一部引用>
http://blogos.com/article/189096/

2016/09/02
あたしが原発に反対してる理由は、もちろん「危険」だということが最大の理由だけど、それだけじゃなく、「原発から生まれる放射性廃棄物の処理の問題」がある。特に使用済み核燃料に関しては、すでに全国の原発などに1万7000トンも溜まってる上、安倍政権が目指している数値目標を達成するためには、少なくとも全国で20基以上の原発を再稼動させなきゃならないので、毎年1000トンずつ使用済み核燃料が増え続けることになる。
だけど、原発から生み出される放射性廃棄物は、この使用済み核燃料だけじゃない。たとえば、老朽化によって廃炉が決まった原子炉が、今後、解体されることになれば、解体されたパーツの大半が放射性廃棄物ということになる。原子炉の解体によって生まれる放射性廃棄物は、外部の配管など汚染度の低いものが「L3(レベル3)」、原子炉の圧力容器など汚染度が中くらいのものが「L2(レベル2)」、原子炉内部で使用していた制御棒など汚染度の高いものが「L1(レベル1)」と、3段階に分別され、それぞれ処分方法が違う。
ま、「それぞれ処理方法が違う」と言っても、日本ではまだ廃炉になった商業用原子炉を解体したことが一度もないから、現時点では、あくまでも「机上の論」でしかないけど、汚染度の低い「L3」は「地下数メートルに埋める」、汚染度が中くらいの「L2」は「地下数十メートルに埋める」、そして、汚染度の高い「L1」は「地下300メートルより深く埋めて、10万年管理する」と決められていた。
だけど、この「L1」の処分方法については、いろいろと議論が続いてて、なかなか決定には至らなかった。そして、8月31日、ようやく決まったんだけど、あたしは新聞の報道を読んで、開いた口からエクトプラズムが出てきて幽体離脱しちゃいそうになった。それが、この報道だ。
「原子力規制委員会は31日、原発の廃炉で出る放射性廃棄物のうち、原子炉の制御棒など放射能レベルが比較的高い廃棄物(L1)の処分の基本方針を決定した。地震や火山の影響を受けにくい場所で70メートルより深い地中に埋め、電力会社に300~400年間管理させる。その後は国が引きつぎ、10万年間、掘削を制限する。これで、放射能レベルの高いものから低いものまで放射性廃棄物の処分方針が出そろった。」
‥‥って、おいおいおいおいおーーーーい!やることなすこと無責任の極み乙女の原子力規制委員会だけど、とうとうこんなギャグ漫画みたいなことまで言い出しちゃった今日この頃、皆さん、これを読んで開いた口からエクトプラズムが出てきませんか?

<あとは野となれ山となれ きっこのブログ より一部引用>
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2016/09/post-1da1.html

300年後なんて、人類の居た痕跡すら残ってないかもよ。

Ian Brown – In The Year 2525(2009)

Fields Of The Nephilim – In The Year 2525(2005)

Venice Beat feat. Tess Timony – In The Year 2525(2005)

Ural 13 Diktators – In The Year 2525(2002)

LAIBACH – In the year 2525

Eternal Solstice – In The Year 2525(1997)

The Act feat Clinton III – In the year 2525(1992)

Project Pitchfork – In The Year 2525(1991)

OVERLORDE – In the Year 2525(1985)

Jane Rossi – In the Year 2525(1983)

The Twins – In The Year 2525(1982)
2度目の引用。

Visage – In The Year 2525(1978)

Frank Pourcel – In The Year 2525(1969)

Whichwhat – In The Year 2525(1969)

Zager & Evans – In The Year 2525(Exordium & Terminus)(Truth label:1968, RCA Victor:1969/05)西暦2525年

The original 45rpm single was issued in 1968 on the Truth label, then in 1969 on RCA Victor 74-0174
Pop Chart Peaks: Billboard, Cash Box & Record World #1
Number-one on Billboard’s Hot 100 for six weeks. An earlier regional release on the Truth label used a different mix featuring more prominent horns in the arrangement.

「In The Year 2525」「西暦2525年」「Years After」「Years Later」「Years Ago」を含む投稿。

以下、「Yesterday」「Today」「Tomorrow」「Forever」を含む投稿。

2016/09/02
今年6月13日に亡くなったとされる原発作業員・山岸浩さん(享年50)の妻・光子さんが、怒りの声を上げた。「主人は、3畳もない犬小屋のような作業員宿舎の個室で誰にも看取られず死んでいたんです。しかも、具合が悪くなり約1週間前から、その個室で臥せっていたそうです。なぜ、仲間も会社も病院に連れて行ってくれなかったのか。もし気に留めてくれていたら、もっと長生きしていたと思うんです。それが悔しくて、今回お話することを決心しました」(光子さん=以下同)
 山岸さんは13日の朝、亡くなっているのを仕事仲間が部屋を訪ねた際に発見された。死亡推定時刻は13日午前0時とされるが、それはベニヤ板1枚ほどの薄い仕切り越しに、死亡推定時刻の30分ほど前まで人の気配がしていたという隣り部屋の作業員の証言から推測されたものだ。
(中略)
「もともと主人は、この会社の社長のつてで人材斡旋の仕事をしていたんですが、人手不足から社長に口説かれ、自分自身も原発作業員になりました。死の約1年8か月前のことです」
(中略)
話好きの山岸さんは、よく電話やメールで現場の様子も語っていたという。そこから、原発作業員の過酷な労働の現状と、杜撰な雇用実態が見えてくる。
「当初は、建屋外の汚染水タンクをフォークリフトで運ぶ作業をしていたそうです。その後、原子炉建屋の中で、宇宙飛行士が着るような服を着て、かなり放射線量の高い場所の仕事にも携わっていたといいます」
 それほど危険と隣り合わせの仕事なら当然、作業時間にも制限があるはずだが、「そこでは放射線量の関係で20分作業して1時間休むべきところ、実際は作業2時間、休み1時間のサイクルでやらされていると言っていました。”現場が青白く見えるんだ”と電話してきたこともありました」
 この他にも作業現場では安全のために数々の規制が設けられているが、それを守っていたら作業が進まないと、規則破りが恒常化していたと思われる話も、いろいろ聞いたという。
 起床は午前3時半。1時間後には宿泊所の前に集合して現場へ出発。担当する場所によって異なるが、山岸さんが死の少し前までやっていた作業時間は、1日に作業6時間とミーティング2時間の計8時間。午後4時頃には宿舎に戻るが、翌朝が早いので午後8時頃には床に就いていたそうだ。帰京できるのは月に一度、3日だけだったという。
「主人は”肝臓が痛い”などと常々、体調不良を訴えていました。実は5月末に帰京した際、約20キロもやせ、歩行もままならない状態だったんです。当然、私は福島に戻るのを止めましたが、”自分は現場責任者だから休んでいられない”と行ってしまったんです」
 そうなると、当然ながら真っ先に気になるのは、山岸さんの死因だろう。ところが光子さんは、いまだにはっきりとした説明を受けていないという。

<「私の夫はフクイチに殺された!」急死した原発作業員の妻が”決意の告発” 日刊大衆 より一部引用>
http://taishu.jp/detail/24184/

原発は麻薬や覚醒剤の中毒と似ている。
福島第一の事故を経てなお 強い執着の已まない様は、死に至る病、絶望の行軍とでも称すべきか。
我ら有権者もまた同罪であり、生きながら地獄の責め苦を受くことは必定。
おれが生きてるうち 次がきっと来る。

「過剰な問題意識を持たない記者の育成」が行われているという。社内研修などでそうした指導が徹底されているそうだ。記者が問題意識を持って取材を行うと、政権などの権力や広告スポンサーの企業とトラブルを起こす、と上層部が判断しているからだろう。
また、「部長やデスクの中には原稿を受け取ると、合言葉のように『この原稿、リスクない?』と尋ねてくる人も増えた。少しでもリスクがある原稿と思われれば、編集局内で多くの関係者がその原稿を輪読し、取材対象と摩擦を起こすリスクのある表現をどんどんカットしていき、結局は面白くない原稿にしてしまう」といった指摘も朝日関係者から出ている。
こうした判断の延長線から、近いうちに記者職採用も止める計画だという。記者職として採用すると、広告や営業などの他の仕事を下に見てしまいがちになるため、総合職の「社員」として採用し、その後、配属先に振り分けていくという。会社の方針に忠実に従うサラリーマンを養成するのだろう。
こうした採用手法は出版社やテレビなどの一部メディアでは行われている。その効用は本人の適性などによって配属先を決められるといったことであろう。しかし、新聞記者は「覚悟」のいる商売であり、こうした採用手法で果たして「覚悟」は醸成されるのであろうか。

<拝啓 朝日新聞さま。ジャーナリズムを捨てるのですか?(井上久男) 現代ビジネス 講談社 より一部引用>
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49521

外国やカルト組織の意向に沿う形で情報操作をする者を採用しないことが先決。

問題意識が低く、広告主に阿り、大本営発表を垂れ流す権力御用メディアなど、国民にとって百害あって一利なしだ。ツブレていいよ。

事件記者(オープニング)

事件記者チャボ!(オープニング)
1983年11月~1984年5月に日本テレビ系列で毎週土曜夜9時に放映された。

  ※(追記:この動画はリクエストにより埋め込みが無効になってます

 

南極半島の東側にあるラーセン棚氷にできた割れ目が過去半年で急速に拡大していると、英南極調査チームが4日までに発表した。近い将来、先端部がちぎれて海に流出する恐れがあり、棚氷全体の消滅を早めかねないと懸念している。
 チームによると、割れ目は南から棚氷をえぐるように北へ延びる。1980年代以降に亀裂ができ、2011~15年に約30キロ延びて合計100キロ余りになり、今年3~8月には約半年で22キロ長くなった。
 14年に8カ月で20キロ延びたが、今回はそれを上回る速いペース。幅は3月までは200メートルだったが、8月には350メートルに広がった。気温上昇が影響しているとみられる。
 チームは割れ目に沿って先端部がちぎれると、全体の9~12%が海に流出すると見積もっている。それによって棚氷内のバランスが崩れ、他の部分や棚氷を押している大陸上の氷塊も海に流れ出るとしている。棚氷全体が失われると、世界の海面が5~10センチ上昇するとの試算もある。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H11_U6A900C1CR8000/

ただ海面が上昇するだけじゃないよ。
部分的に塩分濃度が変わり、深層海流に影響する。

以下、「海面上昇」を含む投稿。

以下、「海面温度上昇」を含む投稿。

2016/09/02
 水溶性食物繊維は、植物の細胞内にある貯蔵物質や分泌物で、食品の水分を抱き込んでゲル化します。体にとって有害な物質を吸着して便として排泄されるため、肥満や成人病を防ぐ効果が大きいといわれています。
 具体的には、高血圧、動脈硬化、肥満、糖尿病、便秘、痔を予防する効果が期待できます。
 ライ麦粉、干し柿、ごぼう、干しあんず、ごま、そば、切り干し大根、ほうれんそう、大豆、さつまいも、ブロッコリー、高野豆腐、春菊、きな粉、枝豆などに豊富に含まれています。
 一方の不溶性食物繊維は、腸壁を刺激して腸の運動を盛んにし、腸内にたまった不要物質を体外に排出されるように促します。
 具体的には、虫歯、憩室症、大腸がん、虫垂炎、痔、便秘などを予防する効果が期待できます。
 ライ麦粉、あずき、大豆、栗、干し椎茸、おから、オートミール、玄米、かんぴょう、納豆、こんにゃく、ニンジン、バナナなどに多く含まれています。
 まとめてみると、総じて穀類、いも類、豆類、野菜、果実、海藻、きのこなどに多く含まれています。外皮、殻などを含む食品に多く、精製された食品に少ないといえます。
 注意すべき点は、決してサプリメントで摂取しないことです。

<野菜を食べないと人体に危険!食物繊維不足で大腸がん急増、絶対食べるべきリスト ビジネスジャーナル より一部引用>
http://biz-journal.jp/2016/09/post_16538.html

むかし大腸ポリープを内視鏡手術で切ったことがあるので、大腸がんの情報は気になるのだ。
春菊は大嫌いなのでダメだが、それ以外はおおむね食える。好物も入ってる。
ただね、買うとなると野菜は意外とお高いのよ。

追加記事

(2016年9月5日)

追加記事

2016/09/07
千葉駅前の喧騒から一転。駅から徒歩5分程度に位置する三越千葉店(千葉市)は、休日にも関わらず客足もまばらで、ひっそりとしていた。
三越伊勢丹ホールディングスは、この千葉店を2017年の春ごろに閉鎖することを決定した。
実はこの店舗、地元住民の間では数年前から閉店の噂が絶えなかった。店内を見ればそれも頷ける。百貨店の「顔」とも言える1階に、海外の高級ブランドはほぼ皆無。2010年代前半に、ルイ・ヴィトンやブルガリ、ティファニーなどは、駅直結の大型百貨店、そごう千葉店に次々移転したことが大きな打撃だった。3フロアを占める婦人向け売り場にも、空きテナントが目立つ。
(中略)
千葉商工会議所の河野功常務理事は、「平日にはまだオフィス需要で人がいるが、土日になると一気に人が減る。採算が取れずに土日休業する店舗が続出し、ゴーストタウン化に拍車をかけている」と語る。三越の近くにある千葉パルコは、11月に退店する。さらに三越も閉店することで、人の流れはさらに悪化する可能性がある。
http://toyokeizai.net/articles/-/134896

このところの地方経済の急激な収縮はかつて「シャッター通り」が話題となった1980年代末よりも深刻だ。
あのころ閉店した多くは個人商店(パパママストア)だったが、今は売上規模の大きい全国展開の大手量販店が続々消えている。
(2016年9月7日)
追加記事

(2016年9月15日)

追加記事

2016/09/16
 JR名古屋駅の売店で中止されていた人気の土産「うなぎパイ」の販売が、16日から再開されました。
 販売が再開されたのは、静岡県浜松市の名物「うなぎパイ」です。
 東海キヨスクによりますと、「うなぎパイ」は、販売状況や地元の土産品とのバランスを考慮し、今年4月からJR名古屋駅構内での販売を中止していました。
 しかし、全国の「うなぎパイ」のファンから店舗への問い合わせや復活を求める声が殺到したことから、以前より7店舗少ない16店舗で販売が再開となりました。
 しかし、土産品の需要が低いコンビニ形態の店舗は、除外したということです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00000579-cbcv-soci

(2016年9月17日)

追加記事

(2016年10月3日)

追加記事

2017/12/14
この本に出てこない、とある不良が、2011年の東日本大震災のとき震災荒らしをやっていたという話を聞きました。被災地に行って、物品を盗んで、そして売りさばく。
 そういえば、川崎の若者に話を聞いていると多感な時期に経験したはずの震災の話は意外と出てこなくて、彼らにとってはそれよりもボコられたとか仲間が捕まったとか、という話の方が重要なんですね。ただ、回り回って、あの震災って彼らにも影響があったとは思うんです。ヤクザが不況産業となって、さらにリーマンショックが起こり、震災が起きた。本書にも出てくるエピソードですが、ヤクザの下にいる彼らの先輩もカツカツになって、子どもたちも上納金を取り立てられる、みたいにね。

<なぜ川崎はここまで“エグい土地”になったのか? 貧困、差別、売春、殺人、ヤクザ、ドラッグ… BAD HOPら不良少年の証言を収集した『ルポ 川崎』著者インタビュー – TOKANA より一部引用>
http://tocana.jp/2017/12/post_15384_entry.html

(2017年12月14日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です