「季節の変るごとに、武蔵野はそれより一足先きに春秋の風がふき、霜も雪も早く来る、夏草が茂るのも早い。その野原に近い家で何年か暮して来て、毎日の生活には季節の物をたべてゐるのが一ばんおいしく、一ばん経済であることもおぼえた。冬から春にかけ、らくに手に入るものは、野菜の中で一ばん日本人好みの大根で、」(片山廣子)

さきほど 大根おろしにポン酢 で、うどん をいただいた。
大根おろしは久しぶり。もう3ヶ月近く食べてなかった。

春大根は冬物に比べ辛みが強いそうだが、買ったのは首に近い部分だったせいか、むしろ甘かった。
ただ やけに固くて、下ろすのに時間がかかりかなり往生した。

母上様、「大根おろしうどん」美味しうございました・・・

NETドラマ『だいこんの花』テーマ
作曲:冨田 勲
3度目の引用。

以下、「そば」「うどん」「そうめん」「スパゲティ」「パスタ」「即席ラーメン」「カップ麺」を含む投稿。

以下、「大根おろし」を含む投稿。

以下、「だいこんの花」を含む投稿。

 日本列島は20日、高気圧に覆われて晴れ、各地で今年一番の暖かさとなった。岐阜県飛騨市では平年より14度以上も高い気温23・8度を記録。東京都心部でも5月上旬並みの21・5度を観測し、上着を脱いで歩くサラリーマンの姿が見られた。
 気象庁によると、20日の日中は高気圧が本州付近を覆い、日照時間が長くなって各地で気温が上昇した。名古屋市では4月下旬並みの21・7度、大阪市で4月中旬並みの19・4度を観測した。
 20日午前中に全国に先駆けてソメイヨシノが開花した長崎市も今年一番の20・8度まで気温が上がった。
<岐阜・飛騨で23・8度 各地で今年一番の暖かさ(共同通信)- Yahoo!ニュース より一部引用>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000112-kyodonews-soci

暖かくなりすぎたあとは、寒くなるのが春。
今週末(23日・24日)は、またヒンヤリ。「あぁ、仕舞わなくてよかった」と、冬物の上着のありがたみを感じることになりそうだ。
そのあと、25日~の週は、また気温がじわじわと上がるが、28日~31日頃は急に寒気がやってきて、1~2日間限定の冬が戻ってくる可能性は否定できず。

<春本番の暖かさ、のち、3月中に冬がまた戻る!?~半月天気予報 – デイリーポータルZ より一部引用>
https://dailyportalz.jp/kiji/hantsuki20190318

きょう20日、長崎地方気象台は、桜(ソメイヨシノ)の開花を発表しました。平年より4日早く、昨年より3日遅い開花です。全国の気象台では今年最も早い開花の発表で、いよいよ桜前線がスタートしました。なお、昨年(2018年)、全国で最初に開花したのは高知で3月15日でした。
※「桜の開花日」とは、標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日のことです。
(中略)
週末にかけて九州から関東のあちらこちらから桜開花の便りが届きそうです。

<長崎で桜(ソメイヨシノ)開花 全国トップ(tenki.jp)- Yahoo!ニュース より一部引用>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000948-tenki-soci

Japanese Old Song: Sakura Variations, Baker & Miura (1965)
日本古謡 さくら変奏曲 ベイカー&三浦
Deucalion Project
2018/05/07 に公開

Japanese Old Song(arr. by Masao Yoshida [1915-2003])
Sakura Variations
Julius Baker(1915-2003), Flute
Yoichi Miura(1933-2009), Piano
Rec. September 1965, Yamaha Hall Ginza, in Tokyo

日本古謡 (編曲:吉田雅夫)
さくら変奏曲
フルート:ジュリアス・ベイカー
ピアノ:三浦 洋一
録音:1965年9月 銀座ヤマハ・ホール(東京)

笠原シズ子(笠置シヅ子)、月ヶ瀬咲子、松月さえ子 – 桜咲く国
1937年3月公演 大阪松竹少女歌劇団(OSSK)「春のおどり」主題歌。
タップ:芦原千津子
jn7771
2017/11/24 に公開

再アップしました。OSKファンなら誰もがお馴染みの「桜咲く国」の1937年バージョンです。唄うのは当時の団員笠置シヅ子、月ヶ瀬咲子等の方々です。途中のタップの音は芦原千津子さんです。なお、背景の桜の写真は私が写した東大寺鐘樓の夕暮れ時の風景です。

倍賞千恵子 – 港が見える丘(TV live)

以下、「桜」「さくら」「花見」を含む投稿。

 桂歌丸さん(享年81)の死後、空席となっていた公益社団法人落語芸術協会(芸協)の会長の座に、「笑点」でも歌丸さんの跡を継いで司会を務める落語家、春風亭昇太(59)が6月に就任することになった。
 20日付サンケイスポーツが報じた。19日の理事会で内定、昇太は「お引き受けします」と承諾したという。
 理事会では、6月に行う役員人事(任期2年)の議題で、歌丸さんが体調を崩した昨年6月から会長代行を務める副会長、三遊亭小遊三(72)が会長代行の辞任を切り出した。小遊三は就任を固辞。新元号となる5月以降は新しい顔が必要との意見もあり、昇太に白羽の矢が立った。

<落語芸術協会、新会長に春風亭昇太 – zakzak より一部引用>
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/190320/ent1903200016-n1.html

そういう時代になったんだよなぁ。

春風亭昇太『二番煎じ』

世の中どんどん変わってくねぇ。。。

Billy Joel – The Times They Are A Changin’(TV live, 1987)

Phil Collins – The Times They Are A Changin’
from the album “Dance Into The Light”(1996)

Jimmy Fallon: Bob Dylan Updates “The Times They Are A-Changin'” for 2018
The Tonight Show Starring Jimmy Fallon
2018/02/05 に公開

Bob Dylan returns to the Orpheum Theatre in Minnesota to perform an updated version of “The Times They Are A-Changin’.

以下、「The Times They Are A-Changin’」「時代は変る」「時代は変わる」を含む投稿。

コロンビア映画のオープニングロゴが撮影されたのは1992年。現在でも使用され続けているため30年近く変わっていないことになります。
コロンビア映画のロゴは大きく5回ほど改定が行われています。まずはコロンビア映画が設立された1924年、左手に盾、右手に小麦スティックを持ったローマ風女性兵士のロゴが作られました。
1928年にトーチを持って国旗を羽織った女性(あメリカを象徴するレディ・コロンビア)のロゴへと変わり、さらに変更を経て1992年に現在のロゴが撮影されています。

<コロンビア映画のオープニングに登場する女神はいつどのように撮影されたのか – DNA より一部引用>
https://dailynewsagency.com/2019/03/11/jenny-joseph-modeling-for-columbia-iww/

Columbia Pictures Logo History
637,629 回視聴
TR3X PR0DÚCTÍ0NS
2016/08/03 に公開

おれが観てる中で「好き」なコロンビア映画製作のシャシンを挙げるとすれば、

イージー・ライダー
スミス都へ行く
ナバロンの要塞
いつも心に太陽を
招かれざる客
アラビアのロレンス
終着駅
ファニー・ガール
ラスト・ショー
ロック・アンド・ロール/狂熱のジャズ
ピンクパンサー
名探偵登場
名探偵再登場
サーフズ・アップ
戦場にかける橋

あたり。
名作・ヒット作・話題作は多々あれど、個人的好みとはまた別だね。

以下、「Republic Pictures」「MGM」を含む投稿。

以下、「会社タイトル」を含む投稿。

僕がテレビに出なくなった理由はハッキリしています。単純にいまの芸能界が心底、面白くないからです。最近は顔つきも物腰も柔和な芸能人ばかりが幅を利かせていて腹が立つ。そんなに庶民的になってどうするの。昭和の時代のように、圧倒的な輝きやオーラを放つ俳優が見当たらない。一流の俳優には「どこで掘り起こしてきたんだ?」と思わせるくらいの圧倒的な存在感がないといけないんだ。
 商店街をブラついて、アンパンだか羊羹だかが有名な店に寄ったかと思えば、店主の能書きをひとくさり聞いて「美味しいですねぇ」なんておべんちゃらを言う。これは俳優の仕事じゃないですよ。芸能人は手の届かない存在でなければ価値がない。フルーツと同じで高級なものは桐箱に入れて鎮座していないと。ひと山幾らの奉仕品コーナーに置かれたら、どんなに美味しくても傷んでしまう。ダイヤの原石もバラエティ番組の「ひな壇」に並んだら擦り減って輝きを失うんだ。そうなったら、テレビ局の制作スタッフと同じで、番組を成立させるための「放送要員」に過ぎません。

<「梅宮辰夫」独占手記 がんで考える自分の”引き際”、芸能界での最後の仕事は…(デイリー新潮)- Yahoo!ニュース より一部引用>
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00558331-shincho-ent

アメリカの映画界で、ハリウッド黄金時代のスターの輝きがかろうじて保たれているのは、高額なギャラのせいだろう。むしろ往時より割高になってるはずだ。

日本の主役級スターのギャラは高いといってもたかが知れており(日本の映画・テレビドラマの市場が極めて限定的なので致し方なかろう)、半分は税金や経費で消えていく。
「スター」「アイドル」の主な「消費者」「支持者(ファン)」である若年層にしても、より身近な存在を好む傾向が強い。
すべては時の流れ。
「圧倒的な輝きやオーラを放つ俳優」云々は、日本映画黄金時代を知っている梅宮の、定めし「ノスタルジー」であろう。

梅宮辰夫 – ウッシッシ節(1970)
シングル “ダイナマイト・ロック” のB面。

以下、「梅宮辰夫」を含む投稿。

2019/03/19
「女性がお尻で踏む演出を巡って、フジはハズキルーペに対し、代理店経由で『クレームがあった場合は別素材に差し替える』という見解を示した。するとハズキルーペの松村謙三会長がこれに激怒。4月の改編で出稿を予定していたレギュラー提供枠を全て取りやめるという事態になったのです。さらに、フジの担当者が謝罪に出向こうとしたところ、松村氏が拒絶。改編内容が決まった後に全枠が出稿取りやめとなるのは極めて異例のことで、月額数千万円規模の大打撃を被りました」
(中略)
 この編成関係者によれば、問題の枠は、月~金の昼に放映されている「バイキング」だという。
 松村会長は、「週刊文春」の取材に応じ、次のように語った。
「ああ、確かにフジテレビさんのCMは引き上げます。前から『視聴者からセクハラだのなんだのクレームがあった場合は協議したい』という申し入れはあったんですよ。でもそれが直接の理由じゃない。一番の理由は、視聴率があまりよくないからですよ」

<ハズキルーペがフジテレビからCMを引き上げへ – 文春オンライン より一部引用>
https://bunshun.jp/articles/-/11108

「女性がお尻で踏む演出」に「視聴者からセクハラだのなんだのクレーム」は今のところまだ無いのだな。
しかしこんな記事が出たら、クレーム好きがさっそく凸電するだろうね。

サンスター アーム筆入れ CM(1967)象が踏んでも壊れない

 13人が死亡、6千人以上が重軽症を負った1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件から24年となった20日、多くの被害が出た東京メトロ霞ケ関駅(東京都千代田区)で、同駅助役だった夫を亡くした高橋シズヱさん(72)や職員らが献花した。
 昨年7月、教祖麻原彰晃を名乗った松本智津夫元死刑囚=執行時(63)=ら、教団による一連の事件に関わった計13人の死刑が執行された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000048-kyodonews-soci

24年か。つい昨日のようだ。
あんな底の浅い、夢物語のような、パッチワークの教義に心酔した評論家、インテリ、凡人も愚かに過ぎるが、反社会的セクトに甘い政府・与党・検察・警察の罪は大きく重い。しかも今以て改まってない状況だ。

午後3時20分ごろ、東京都千代田区霞が関1丁目の東京家庭裁判所の1階建物内で「女性が首を刺された」と110番通報があった。警視庁によると、女性(31)が首付近を刃物で刺され、心肺停止の状態で病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。警視庁は、女性の夫で、米国籍の男(32)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。2人は離婚調停中だったという。

<家裁で刺された女性が死亡 2019/3/20(水) 18:00 – Yahoo!ニュース より一部引用>
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6317722

「アメリカ人」という記事と上掲記事のように「米国籍の男」という2通りがある。
両者はちょっとニュアンスが違うわけで、顔写真も名前も出てないが、目撃談が「外国人風の男」とあるので日系でない「アメリカ国民」なのだろう。

自分はヘテロ男性なんだけど、ただ女性っぽい髪型、服装が好きでそういう格好をしているのね。
まぁ、たまにおじさんにトイレでビックリされたり、ジムで女性更衣室に案内されたりするぐらいで、特に生活に支障はなかったんだけど、最近、明らかに周りの見方がウザくなってきた。
立ち飲み屋で飲んでたりすると、「LGBTですか?」とか聞いてくる(男も女も)。男友達と二人でいると「パートナーですか?」って聞いてくるやつもいる。
しかもそういうやつらはおしなべて「安心してください。自分は味方ですよ」みたいな顔してる。

<はてな匿名ダイアリー > 2019-03-19 ■みんながLGBTに意識高くなっていてウザい より一部引用>
https://anond.hatelabo.jp/20190319214717

女性としか見えないならいざしらず、いかにも雄々しい面構えの偉丈夫が化粧してスカートを履いてたりすると、さすがにギョとするわけよ。
目元が恐いし、女性らしい愛嬌も少ないし。
レズビアンでも強烈なオーラを出しててひと目でそうと分かる人がけっこう居るよね。

そういう人たちがいきなり目の前に現れれば、「ここは何事もないふりをしなくっちゃ」と思っても、つい身構えちゃうってことはある。
おれって小心者なんだよなぁ、、、

以下、「LGBT」「同性愛」「レズビアン」「ニューハーフ」「ゲイ」「ホモセクシャル」「男装」「女装」を含む投稿。

 女性誌『美ST』5月号(3月15日発売/光文社)の特集記事に、肌の色味のタイプで主張を対立させるような表現が掲載されSNSで批判が相次いでいた問題で、同誌の公式サイトに18日、謝罪文が掲載された。
 問題の記事は「イエベもブルベもシミは全部とってトーンアップさせたい!」と題したもので、黄みがかった肌=イエローベース(イエベ)、青みがかった肌=ブルーベース(ブルベ)それぞれの美肌ケアなどを紹介。そのなかで、「焼けた肌って汚くない?」「日本の恥だよ」などイエベとブルベが双方の肌の色やライフスタイルを批判し合うような表現があり、SNSでは「肌の色だけでここまで決めつけるとか完璧人種差別」「物凄い不愉快」など批判が相次いでいた。

<『美ST』、特集記事の表現を謝罪”肌の色”めぐり対立煽る内容に批判(オリコン)- Yahoo!ニュース より一部引用>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000341-oric-ent

2019/03/19
肌の色で性格を決めつけ、「日本の恥」「焼けた肌って汚くない?」と人種差別に近い暴言を投げる美容雑誌にショックや怒りの声が集まる – Togetter

https://togetter.com/li/1329791

ははぁ、やっちまったなぁ。
シミやくすみを取ろうという話で「肌の色やライフスタイルを批判」する必要はなかったね。
非難が寄せられたのは当然だ。

ちなみに「くすむ」を漢字で書くと「煤む」「黝む」。どちらも正式な訓読みではなく(つまり宛字)前者は広津和郎、後者は宮沢賢治に用例がある。

鄧小平の「白かろうが黒かろうが鼠を捕るのが良い猫だ(不管黑猫白猫,捉到老鼠就是好猫)」が連想された。

ロゼット本舗 ロゼット洗顔パスタCM(1970)

以下、「人種差別」「嫌悪」「憎悪」「Hate」を含む投稿。

 魚のサイズが小さかったり、見た目が悪かったり、さばくのが面倒だったり――。さまざまな理由で市場に出荷されない「未利用魚」を積極的に仕入れ、宅配寿司のネタにしているところがある。東京都墨田区にある「黒酢の寿司 京山」だ。
 京山は1999年3月にオープン。その年の5月に、やっかいもの扱いされてきた魚を仕入れて、「おまかせセット」として販売したところ、あれよあれよという間に火がついた。一番人気の「特上 おまかせセット」は50個入りで、価格は6459円(税込み)。マグロの赤身やサーモン、エビといった”定番”のほかに、未利用魚を4割ほど使っている。

<”売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか – ITmedia ビジネスオンライン より一部引用>
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/20/news005.html

庶民にとって、泳いでる姿や名前なぞ どうでもいい。
「あー寿司食った、旨かった」でいいのであるよ。

 

まったく同感。
社員を犠牲にしてまで会社を続けたいというのは、悪質かつ浅ましいエゴだ。

2019/03/19
 さて、私たち記者は基本的に、貸与されるノートパソコンの編集ソフト「記者端末」で原稿を書く。記者端末は原稿用紙に似た全角縦書きのマス目になっているため、当然、英数字も全角での入力となる。ネクスト編集部の担当者によると、出稿された原稿がネット用の端末(こちらは横書き)に届いた時点で、1マスに数字を2桁表示させる特殊な「連数字」も含めて、原稿中の英数字は全て自動的に全角になる仕組みになっているという。つまり、そのまま原稿に手を加えずにアップすれば、おなじみの全角表記になるというわけだ。
(中略)
 担当者「1日に何本も原稿を処理しなければいけないので、小さな手間でも積もり積もると大変な負担になってしまう。それに、全角と半角が混在するのは美しくない。これまでずっと全角でやってきているので、今さら半角にすると整合性がとれないのかな、という思いもある」
 複数の担当者の話を総合すると、「送られてきた原稿をそのままネットにアップすると全角になる」。これが基本の作業。ただ、「全角にしなければならない」というルールはなく、ほんの一手間を加えさえすれば半角にすることは可能。
(中略)
 何よりも、英数字を半角にしない大きな理由は「ユーザーから直接要望がこない」からだという。

<神戸新聞NEXT|総合|新聞社のネット記事って、英数字はなぜ全角? より一部引用>
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201903/0012161890.shtml

経済記事、IT関連記事等の場合、英数のみ半角にせざるを得ないよね。
論文では日本語文なのに句点(。)読点(、)をピリオド(.)カンマ(,)で代用する例が多く、プログラマもそれに準じて作文する人がいるけど、おれには違和感が大いにある。
AFPBB みたいに、どうでもいい単語にまで括弧付きで英語表記を添える編集方針も、よく分からん。

以下、「全角」「半角」を含む投稿。

2019/03/20
ある日本人男性が19日、韓国・金浦(キンポ)空港の搭乗区域で航空会社職員に暴行を加えて立件された。当時、この男性は泥酔状態だった。
騒ぎはこの日午前9時、金浦から羽田へ向かう大韓航空旅客機の出発直前に旅客機搭乗口付近で起きた。
当時、航空会社職員は旅客機に搭乗しようとするこの男性に対して、酒の臭いが激しいことに気が付き「しばらく待ってほしい」と要請した。
男性は搭乗口前の椅子に座っていたが、この航空会社職員に対して怒り始めた。
複数のメディアを通じて公開された映像によると、当時男性は金浦空港搭乗口前の椅子に座って英語で「私は韓国人が嫌いだ。韓国人が嫌いだ」と独り言を繰り返していたところ、突然立ち上がって飛行機に乗ろうとした。
これに対して職員が「私たちは先程、あなたが非常に酔った状態だと申し上げた」と言って男性を制止しようとすると、男性「ノーノー」と言って反論した。
一旦椅子に座った男性はこの航空会社職員に向かって周辺にあった紙など物を投げつけて再び席から立ち上がった。
この航空会社職員が「座ってほしい」と言いながら男性を座らせようとしたが、男性は「酔っていない。私は酔っていない。腹ただしい」と言って激しく反応した。この過程で男性は職員を足で蹴り、ある職員の膝側に当たった。男性は気にもとめずにこの職員に向かって拳まで振り回した。
結局、男性は近くにいた他の職員と乗客に取り押さえられた。
ある目撃者は、JTBCとのインタビューで「一番最初は職員が男性を最後に乗せようとしていた。だが男性が度々乗るんだと言って暴れまわり、(職員に)物を投げつけた」と説明した。
男性は出動した警察に引き渡されて暴行容疑で事情聴取を受けている。

<「韓国人が嫌いだ」酒に酔った日本人が韓国の金浦空港で暴力騒ぎ – ライブドアニュース>
http://news.livedoor.com/article/detail/16187270/

17日のカンボジア強盗殺人事件ほどでないにせよ、これもやはり日本の名誉を瀆(けが)し、ひいては日本国の象徴である天皇の顔に泥を塗る不逞かつ許すべからざる国辱的行為。
ちゃんと氏名を報じるべきだ。
こういう剽軽者には最大限に重い刑罰、お灸が据えてほしい。
迷惑を被った韓国の空港関係者には、日本人としてこのバカに成り代わり、頭を下げて謝罪したい。

「三十になつて、少しふとつた。毎朝、顏を洗ふときに兩手へ石鹸をつけて泡をこしらへてゐると、手の甲が女のみたいにつるつる滑つた。指先が煙草のやにで黄色く染まつてゐた。洗つても洗つても落ちないのだ。煙草の量が多すぎたのである。一日にホープを七箱づつ吸つてゐた。」(太宰治)

Scary Knives – 1933 | The Archivist Presents | #188

British Movietone
2019/03/19 に公開
This film scares me silly – a bit too close for comfort!
Expert with dagger and axe succeeds in missing girl’s head by fraction at Los Angeles.
Shot of girl standing at board and the thrower throws knives and axes at same. He throws knife at apple on head and knocks off the apple.

ウィリアム・テル・アクト?

やめレ!

心臓に悪い。名投手でも死球は放る。

Microsoftペイントとマウスを使って描いたようなラフなイラストが、一瞬でリアルな風景写真に変換される画期的な技術を NVIDIA Research が開発しました。「GauGAN」と呼ばれるインタラクティブなソフトウェアは膨大な学習データを用いたディープラーニングを使ったもの。GauGAN を使えば「オブジェクトの形を描くだけ」「線を引くだけ」で誰でもアイデアを形にすることができます。

<落書きをリアルな風景写真にリアルタイムで変換できる驚異的なお絵かき技術「GauGAN」をNVIDIAが発表 – GIGAZINE より一部引用>
https://gigazine.net/news/20190319-nvidia-gaugan-changing-sketches/

Changing Sketches into Photorealistic Masterpieces
NVIDIA
2019/03/18 に公開

すごい、、、凄すぎる技術だ。
よくマァこういうものを作るなぁ!

デザイナーとか、飯の食い上げじゃん。

 

早速やってみたら、ダミーの文章がドチャと挿入された。

ふぅ~ん、、、さよか。

2003年からサービスを開始し、一時期は最強の SNS とも呼ばれ Facebook や YouTube と覇を競い合った Myspace ですが、2019年現在、かつての勢いは失われています。それどころか、以前からユーザーがアップロードしていた音楽データにアクセスできない状況が続いていましたが、ついに Myspace が公式にデータの消失を認め、オンライン掲示板 Reddit ではデータとともに思い出を失ったユーザーが悲痛な叫びをあげる事態となっています。
(中略)
Reddit に「Myspace の音楽プレーヤーが機能しなくなった」と投稿されたのは1年前のこと。当初 Myspace は復旧作業を進めていると主張していましたが、その後、ウェブサイト上でユーザーに対して以下のメッセージを表示したとのこと。
「サーバー移行プロジェクトの結果、3年以上前にアップロードした写真、ビデオおよびオーディオファイルはアクセスできなくなりました。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、バックアップデータを保管しておくことをお勧めします。 詳細については、データ保護責任者にお問い合わせください」
また Myspace に対してメールで質問したユーザーに対して、Myspace のデータ保護責任者は「失われたデータを回復する方法はありません」との回答を送ったこともわかっています。

<Myspace が12年分の全データを喪失したことを公式に認め掲示板では悲痛な叫び声があがる – GIGAZINE より一部引用>
https://gigazine.net/news/20190319-myspace-lost-all-music/

「全データ喪失」
いい響きだねぇ。
悲劇的であるだけでなく、何かこう五月の空のように 清(すが)しく突ン抜けた喪失感がある。

音楽に特化した SNS ということで、アマチュア、セミプロのミュージシャンが多かったね。
おれの知り合いもアカウントを作ったけど、使い方がよく分からずすぐに放置。「自分の情報は自分でちゃんと管理しなさい」と忠告したことがあったっけ。

言葉に対してより敏感で、140文字で他の言語より多くを伝える事ができる日本語は、Twitter 活用の基盤となった。しかし現在、コミュニケーションは動画やライブビデオへと移っており、よりライブ性がある情報を Twitter で消費する世界が待ち受けている。そうした中で気になるのが、プライバシーの問題だ。特に2018年は、Facebook のユーザー情報の流用が大きな問題として取り沙汰された経緯もある。この点について聞いた。
「個人情報は Twitter の問題意識の中では一丁目一番地で、死活問題として捉えています。公開している場、自由に発信している場という点で、その重要性はひときわ高い。情報の開示についても、原則として捜査令状や裁判所命令がなければ行いません。その一方で、災害や事件・事故などで緊急性のある場合については、その都度レビューして柔軟に対応する体制を整えていますし、2年前から問題を検出するアルゴリズムの開発に力を入れてきました。

<「日本のツイッター」が世界を牽引している理由 – 東洋経済オンライン より一部引用>
https://toyokeizai.net/articles/-/271328

あゝ「一丁目一番地」ね。久しぶりに聴きたくなった。

齋藤隆、黒柳徹子、武田国久 – 一丁目一番地
NHKラジオドラマ『一丁目一番地』主題歌。
作詞:高垣葵、作曲:宇野誠一郎
3度目の引用。

一丁目一番地 – 1, 2, 3, 4(1974)
2度目の引用。

  ※(追記:この動画は削除されました

 

バクステ外神田一丁目 – プロデュース(2012/08/01)
作詞:志倉千代丸、作曲:つんく、編曲:大久保薫

一丁目一番地 – 涙の宝石
こちらは北大阪北摂アイドルユニット。グループ名は大阪市東淀川区東三国一丁目一番地(JR東淀川駅西口前)を表してるのだとか。3人から2人になった?

「一丁目一番地」。政治家がよく使うね。
野田佳彦首相(当時)がマニフェストで使ってたっけ。

安倍首相会見 No1 「政策の一丁目一番地は経済再生」 YouTube
42 回視聴
Choujin Tairiku
2013/01/11 に公開

2013年にアップされたこの動画。今日の時点でたった42回しか再生されてないんだね。

以下、「一丁目一番地」を含む投稿。

以下、「宛先」「住所」「住居表示」を含む投稿。

 これまでの高級住宅街に居を構える富裕層は、普段から付き合いのある近所の老舗に出前を頼んだり、食べに行くというライフスタイルだった。日用品の買い物も自宅まで届けてもらう、御用聞き・配達が当たり前だった。しかし、そうしたライフスタイルは崩壊。その背景にあるのが、老舗の後継者難だ。事業承継がスムーズにできなかったことにより、個人経営の老舗は次々と消えた。また、老朽化した店舗を改装しようにも銀行が個人事業主に貸し渋るというキャッシュフロー的な問題もある。
 こうした重層的な事情から、高級住宅街の住民が頼りにしていた個人商店は消失。代わって企業経営型のファミリーレストランやファストフード、コンビニエンスストアといったチェーン系店舗が幅をきかせる。
(中略)
 高級住宅街は家の前に広い庭を設けたり、門と玄関の間に緑を植えたりすることが一種のステイタスになっている。そうしたルールは明文化されていなかったものの、住民間では暗黙の了解として受け継がれてきた。しかし、世代交代が進み、そうした暗黙の了解は自然に崩壊。建蔽率ギリギリまで家を建てる住民が増えた。
(中略)
高級住宅街を悩ましているのが遺産相続の問題だ。今般、大きな邸宅は遺産相続で手に余る物件と見なされるようになった。高級住宅街の邸宅は高額になるため、莫大な相続税も悩みの種だ。物件を取り扱う不動産会社からも、敷地面積の広い家は売り手がつきにくく、厄介者扱いされる。
(中略)
 バブル期には誰もが憧れた高級住宅街でも、空き家が目立ち始めた。もう高級住宅街に憧れる時代ではない。高級住宅街がゴーストタウンに転落するのも時間の問題だろう。

<ゴーストタウン化する東京の高級住宅街…富裕層は厄介な広い一軒家より都心タワマンへ – ビジネスジャーナル より一部引用>
https://biz-journal.jp/2019/03/post_27103.html

記事には田園調布駅の写真があるので、語られてる「東京の高級住宅街」は そこなんだろう。

日本の税制はなかなか悪質で、どんな金持ちもそのままでは3代続かぬようになっている。
云われるところの「節税対策」も効果が薄いのか、大富豪はとうの昔に海外へ資産と住居を移している。
今ごろまだ日本にいる金持ちはその方面の意識が極めて低いか、いろんなしがらみで動けない人なんじゃないかな。

日本がこんな状況なんで高級住宅街の崩壊は無理からぬところ。
熟れた果実のように、時間をかけてゆっくり落ちてゆくんだろうねぇ。

2019/03/18
インターネット・エクスプローラー(IE)に情報漏えいのようなセキュリティー上の問題が起きる可能性があるなどとして、大阪市議会は、IEの使用を前提としたオンラインサービスをやめるよう国に求める意見書を全会一致で可決した。
(中略)
 意見書はIT技術者の杉山幹人市議(32)が提出、13日に可決された。大阪市は特定のOS(基本ソフト)や、ブラウザーに依存しない取り組みを進めている。しかし、同市を含め、全国の多くの自治体が使うオンライン手続きサービス「電子入札システム」は、IEを使う場合にだけ正常な動作が保証される。ただ、セキュリティー上の懸念や、利用者が特定の企業製品の利用を強いられる問題点がある。
 電子入札システムは国土交通省が土台を開発して作られた。意見書では、IE以外の適正なブラウザーで使えるよう市議会が国に働きかけていくことを求めている。杉山市議は「IEやウィンドウズ限定などといった環境依存の現状を是正したい」と話す。
(中略)
 セキュリティー企業「LRM」(神戸市)の幸松哲也社長の話
IEでしか動かないサービスが役所や銀行、大手企業を中心に多過ぎる。セキュリティーの問題もあるので、国や地方自治体など公的機関が音頭を取り脱IEへ進んでほしい。

<「IE前提のオンラインサービスやめよ」大阪市議会が意見書可決 – 毎日新聞 より一部引用>
https://mainichi.jp/articles/20190318/k00/00m/040/232000c

前例保持を習い性とする官吏に、日進月歩、常に変化した止まないITはそもそも鬼門だろ。
高給喰んでそっくり返ってる国交省のお偉方には期待薄だねぇ。

2019/03/19
日本の賃金が世界で大きく取り残されている。ここ数年は一律のベースアップが復活しているとはいえ、過去20年間の時給をみると日本は9%減り、主要国で唯一のマイナス。国際競争力の維持を理由に賃金を抑えてきたため、欧米に劣後した。低賃金を温存するから生産性の低い仕事の効率化が進まない。付加価値の高い仕事への転換も遅れ、賃金が上がらない。

<賃金水準、世界に劣後 脱せるか「貧者のサイクル」- 日本経済新聞 より一部引用>
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42616170Y9A310C1MM8000/

だのに税率上げる、悪魔のような自公。日本衰亡のA級戦犯だわ。

ホープ君とサシで飲んだとき、冷酷でビジネスライクすぎると批判されたものの、考え方こと違えど、そこそこ分かりあえたつもりだった。仕事サイコー!と杯をぶつけた、あのときの「部長にぶつかっていきますよ!」は何だったのか。まさかぶつかってくるのが本人ではなく代行業者とはね。ビジネスライクすぎやしないか。
代行の担当者は、会社名を名乗り、ホープ君が退職する旨を伝え、手続きを進めてください、と言った。それだけ。理由等詳細は永遠に闇に葬られたわけだ。
あの晩、立て替えた酒代も請求できない。被弾したときは「なんだよー」「ざけんなよー」と軽く血が上ってしまったけれど、それだけである。一線を引かれて相手が退場してしまった以上、感情を高ぶらせようがないのだ。

<退職代行、被弾しました。 – Everything you’ve ever Dreamed より一部引用>
http://delete-all.hatenablog.com/entry/2019/03/18/190000

自分で言うのがイヤだから業者に代行させるのか?
しかし入社するときはすべて自分で動いたんだよね?
やはり、どこまでも自分で始末をつける、つけられるようでないと、先々困るんじゃないか?

三木鶏郎、並木路子 – ホープさん
作詞:サトウハチロー、作曲:三木鶏郎
東宝映画『ホープさん サラリーマン虎の巻』(1951/10/19封切)主題歌。


製作:藤本真澄
原作:源氏鶏太
脚本:山本嘉次郎、井手俊郎
監督:山本嘉次郎
美術:北川恵笥
照明:森 茂
撮影:中井朝一
録音:下永 尚
音楽:三木鶏郎
主題歌:「サラリーマン・エレジー」 伊藤久男
    「ホープさん」 三木鷄郎・並木路子
出演:小林桂樹、高千穂ひづる、関千恵子、志村 喬、三好栄子、東野英治郎、大森義夫、沢村貞子、石黒達也、深見泰三、伊沢一郎、井上大助、花柳小菊

〽とかなんとかおーだてられて しまいにゃクッビよ~
なんてとこは『スーダラ節』『ハイそれまでョ』の祖形を感じる。

社員旅行とか朝礼とか運動会とか、
なんで日本の会社は学校生活の醜悪なパロディをやりがちなんだろう。
特に新入社員を子供扱いする上司ってなんなのだろう。

<はてな匿名ダイアリー > 2019-03-18 より一部引用>
https://anond.hatelabo.jp/20190318214025

新卒を一括採用して「育てる」という日本独特の企業文化がまだ根強く残ってる証拠だね。
欧米ではどの分野でも 最低限 仕上がってる者しかプロとして採用されない。
そのため高校に相当する学齢ではも芸術・芸能も含め高度な技能教育が昔から行われている。

2019/03/18
大阪メトロの公式サイトの外国語ページで、路線名の「堺筋」を「Sakai muscle」(堺 筋肉)と誤って英訳していたことが18日、分かった。自動翻訳ソフトの利用が原因で、利用者からは複数の誤りが指摘されていた。大阪メトロはページを閉鎖して確認を進めている。
 大阪メトロによると、16日に利用者から、堺筋の他に「3両目」を「3 Eyes」、駅名の「天下茶屋」を「World Teahouse」などと誤って表記していると指摘があった。
 公式サイトでは、作業の効率化のために米マイクロソフトの自動翻訳ソフトを利用していた。

<堺筋を「サカイマッスル」と誤訳 大阪メトロの公式サイト | 共同通信 より一部引用>
https://this.kiji.is/480356205338035297

いやー面白いねぇ!
お笑いの本場 関西らしい明るい話題だ。

インドネシア初となる地下鉄を含む都市高速鉄道(MRT)が3月末、首都ジャカルタでの開業が予定される。計画は日本が全面支援した。18日、試乗会に参加した。
 6両編成の車両がゆっくり止まり、ホームドアが開くと、試乗会参加者が家族らと記念撮影に興じていた。近くに勤務する女性は「とてもきれい。人生初の地下鉄体験でした。町の発展は誇らしい」と満足顔で語っていた。試乗会は12~24日の予定で、大盛況のため1日の参加者数は5万人に倍増された。
 全区間15・7キロに13駅あり、片道は30分。日本が計約1200億円の円借款を供与し、車両も日本で新造された。

<日本全面支援、インドネシア初の地下鉄 試乗会盛況、参加者一日で5万人 – 産経ニュース より一部引用>
https://www.sankei.com/world/news/190318/wor1903180021-n1.html

柱が斜めの、こういう発想は 日本人じゃなかろう。

Indonesia: Congestion-busting Jakarta subway gets trial run
Ruptly
2019/03/12 に公開

Jakarta’s first subway line opened for a public trial-run on Tuesday, as the city gears up to launch the system in a bid to ease traffic in the notoriously congested capital.
The highly-anticipated Mass Rapid Transit (MRT) system will have a total of 16 trains that run along a stretch of 15.7 kilometres (9.8 miles) through the densely-populated neighbourhood Lebak Bulus to downtown Jakarta.
The transit system is due to officially open later this month.

日本の円借款が日本企業へ還流されるというおなじみのパターンながら、それなりのものはちゃんと出来たわけだし、
なにより現地の人に喜んでもらえて良かったぢゃないの。

以下、「地下鉄」関連の投稿。

 現在、韓国では反日感情が高まっている。文大統領は世論を抑えることができていない。それが日韓関係をここまで悪化させた最大の原因だろう。
 2017年の大統領選挙戦の中で、文氏は「過去の政治」との決別を主張した。理由は、政財界の癒着などを放置してきた過去の政権に怒り、不満を募らせる民衆の支持を取り込むためだ。文氏は革新を主張して点数を稼ぎ、大統領の座を射止めることはできた。
 しかし、文大統領は有権者の不満を解消できなかった。
 韓国世論はその状況に、一段の不満を募らせた。特に、最低賃金引き上げ計画の撤回は人々を失望させた。多くの国民が、「文氏に裏切られた」との認識を強めた。その結果、大統領支持率が急落した。文政権が重視してきた北朝鮮との融和政策も行き詰まった。なぜなら、北朝鮮は中国との関係を修復し、韓国と関係を強化する必要性を感じていないからだ。
 目玉政策が失敗し、文大統領は世論の反日感情に配慮せざるを得なくなった。韓国の政治は、怒る世論という濁流に押し流される小舟に例えられるかもしれない。それほど、韓国の政治に対する世論の影響力は強い。
 文政権は世論に押し流されざるを得なくなり、国家間の合意すら順守できなくなった。文政権は1965年の日韓請求権協定を無視し、日本企業に元徴用工への賠償を命じた最高裁判決を尊重する姿勢をとり続けている。また、文氏は、2015年に日韓が慰安婦問題に関して「最終的かつ不可逆的に解決された」ことを確認した政府間合意をも蒸し返した。いずれも、世論への配慮の表れだ。
 文大統領が政治家として生き残るためには、世論に迎合し、国民の求めに従う政策を進めること以外有効な策が見当たらないのだろう。

<韓国は日本にとっての「我慢の限界」をついに超えてしまった(ダイヤモンド・オンライン)- Yahoo!ニュース より一部引用>
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00197247-diamond-bus_all&p=1

カルトのスパイラルは いったんハマると あとは自ら強化していくのが通例。
怨念の拡大再生産に勤しむ韓国の反日カルトはそれに加え、独特の民族性が大きく影響していると思われる。

 韓国最高裁で三菱重工業への勝訴を確定させた元朝鮮女子勤労挺身隊員訴訟の原告の支援団体などは19日、韓国南西部・光州で記者会見を開く。団体側は追加訴訟を予定しており、会見で同様に戦時中に日本企業で働かされた韓国人やその遺族に参加を要請。4月中の提訴に向けて準備を進める。

<挺身隊支援団体が会見 韓国、追加訴訟呼び掛け – 産経ニュース より一部引用>
https://www.sankei.com/world/news/190319/wor1903190007-n1.html

2019/03/17
경기지역 학교에서 사용하는 빔프로젝터, 카메라, 복사기 등 물품 중 일본 전범기업의 제품에 인식표를 부착하는 내용의 조례 제정이 추진된다. 경기도의회는 황대호 의원(더불어민주당·수원4) 발의로 ‘경기도교육청 일본 전범기업 제품 표시에 관한 조례안’이 입법예고됐다고 17일 밝혔다.
조례안은 일본 전범기업들이 공식적인 사과나 배상은커녕 역사를 부정하고 미화하는 데 협조하고 있어 학생들에게 올바른 역사 인식을 확립시키고 교직원들의 경각심을 위해 해당 전범기업 제품에 인식표를 부착하는 방안을 담았다. 전범기업에 대한 정의, 조례 적용 기관과 대상, 교육감의 책무, 실태조사, 전범기업에 대한 인식 제고 문화 조성 등에 대한 내용도 포함했다.
2012년 국무총리실 소속 ‘대일항쟁기 강제동원 피해조사 및 국외 강제동원 희생자 등 지원위원회’가 발표한 도시바, 히타치, 가와사키, 미쓰비시, 스미토모 등 299개 기업을 전범기업으로 규정했다.
황 의원은 경기도교육청으로부터 받은 도내 각급 공립학교 3200여곳의 주요 물품 보유 현황 전수조사 결과 전체 빔프로젝터 3만8550대의 47%인 1만8378대, 카메라 8761대(56%), 캠코더 6191대(70%), 복사기 2440대(56%)가 전범기업을 포함한 일본산 제품인 것으로 조사됐다.

<”일본 전범기업 학교 비품에 인식표 붙이자” – 네이버 뉴스 より一部引用>
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=032&aid=0002928985

●上掲記事の Google 翻訳。

2019/03/17
京畿地域の学校で使用されるビームプロジェクター、カメラ、コピー機などの物品のうち、日本の戦犯企業の製品に認識票を付着する内容の条例制定が推進される。京畿道議会はファンデホ議員(加えて、民主党・水原4)足で「京畿道教育庁、日本の戦犯企業の製品表示に関する条例案」が立法予告されたと17日明らかにした。
条例案は、日本の戦犯企業が正式な謝罪や賠償どころか歴史を否定し、美化するために協力しており、学生に正しい歴史認識を確立させ、教職員の警戒心のためには、戦犯企業の製品認識票を付着することを盛り込んだ。戦犯企業の定義、条例の適用機関と対象、教育長の責務、実態調査、戦犯企業に対する認識向上の文化助成などの内容も含まれた。
2012年、首相室所属「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会」が発表した東芝、日立、川崎、三菱、住友など299社を戦犯企業に規定した。
黄議員は京畿道教育庁から受けた都内の各級の公立学校3200カ所の主要な物品保有状況全数調査の結果、全体のビームプロジェクター3万8550台の47%である1万8378台、カメラ8761台(56%)、ビデオカメラ6191台(70%) 、コピー機2440台(56%)が戦犯企業を含む日本産製品と調査された。

<「日本戦犯企業、学校備品の認識票つけよう」 – ネイバーニュース より一部引用>

この場合の「レッテル」はシールとか貼っちゃうってこと?
ナチスがユダヤ人に強制した識別バッジを連想させる話だな。

2019/03/17 掲載号 2019年3月21日号
 現在、東京では巨大地震が起きた際に備えて地下に巨大な空間を建設中だ。
「具体的には帰宅困難者を収容する空間です。目下、渋谷駅に地下空間を造り、東京駅の地下にも同様の空間を設ける予定です。帰宅困難者は数万人にも上ると見られています。地上にいる人を緊急避難的に収容する施設です。しかし、数万人にも上る人をどうコントロールするのか。それが問題です。もし、電源喪失で真っ暗になってしまったらパニックになってしまう。大地震の後、電源喪失になるのは北海道胆振東部地震の事例が示している通りです。地下に避難しても、人間の心理として、地上はどうなっているのか、見たいし、知りたい。地下に行かなければよかったという事態にならなければいいですけどね」(前出・渡辺氏)
(中略)
 怖いのは津波による水害だけではない。
「東京の地盤は液状化しやすく、地下水位も高い。地震による液状化や潮位上昇によって、地下水位が上昇し、市街地の地表から水が噴き出して、氾濫するといった不測の事態も起こりうる。震災直後は何事もなかったのに、翌日には地下鉄水没といったことも考えるべきです」(前出・渡辺氏)
 さらに、渡辺氏は言葉を強めてこうつぶやいた。
「地下が巨大な棺桶になってしまわなければいいが。しかし、あながち杞憂とは思えない。地下空間の演出は基本は防災事業ですが、防災事業に名を借りた土木事業ですよ」

<M7発生90%超 待ったなし関東を襲う大地震「地下空間の盲点」② – 週刊実話 より一部引用>
https://wjn.jp/article/detail/1246363/

3・11のときでさえ、都心では食料パニックが起き、スーパーの棚がカラになった。
直下型ともなればいよいよ奪い合いは必定。

東京は葦の生い茂る湿地帯と元々海だったところを埋め立てた、首都には明らかに不向きの場所。
そんなとこにこだわる日本人の国家は亡ぶべくして亡ぶというしかない。
残念だがそういうことだ。

糖尿病の人にとってインスリンは生死を分ける薬ですが、医療崩壊が叫ばれるアメリカでは、医薬品が高騰する一方でインスリンも例外ではありません。
保険が効く人でさえ、728ドル(約8万円)の請求書を受け取る状態だそうで、捻出できずに死んでいく人が増えているというのです。
(中略)
このため治療を中断したり、最初から買えず、死に至る人が激増しているのだとか。
アメリカには現在3000万人の糖尿病患者がいると言われ、そのうちインスリンが日常的に必要な人は約740万人になると見積もられています。

<「アメリカ人がどんどん死んでいる…理由はインスリンが高過ぎて買えないから」海外の反応 – らばQ より一部引用>
http://labaq.com/archives/51906847.html

それでもある程度生きて、人生の妙味をそれなりに感じたんだから、以て可とし諒となし、従容として死の床に就くべきじゃなかろうか。
何も分からんうちに死んでしまう赤ん坊だって多いんだし。

NYダウは、2019年2月24日26,241ドルで、3月11日25,208ドルと下落したが、その後3月15日25,709ドルになり、三角持ち合い的な上下の値幅が徐々に小さくなり膠着相場になってきたようだ。
日経平均株価も、同様に2019年3月4日21,860円、3月11日20,987円となり、三角持ち合い的な上下の値幅が小さくなり膠着相場になっている。
日本の株価は、予想とは違い上下動をしながら、日経平均は21,500円付近で煮詰まってきた感じがする。このため、そろそろ上下のどちらかに大きく動く気配がする。
日本は、中国経済減速の影響で景況感が下がっている所を、日銀が量的緩和を維持し、農協や地銀が、大量の円売りドル買いして米国CLO(ジャンク債を集めた債権)を買い、このため日米金利差がないのに円高にならず、そのため海外投資家も現物売り、先物買いというように、地銀などがCLOを買わなくなった時点での円高を待って、株価を動かさないし、値下がりでは日銀が買うので、下がりもしない。しかし、21,500円を超えると上値が重い展開になっている。
NYダウもFRBの利上げなしと日本の地銀がジャンク債を買うことと、米中通商交渉を合意近しとトランプ大統領のツイートで好感して、下がらないし、景気減速感もまだ、大きくは出ていないので、ゴルディロックス相場になっている。このため、先端企業の株価は上昇しているが、しかし、ボーイングの欠陥飛行機やGEの赤字決算などで、株価全体では、上下動している。
東京市場もNY市場も、奇妙な調和をして大きな材料もないので、膠着相場になっている。

<大きく動く前兆か。東京市場とNY市場に偶然生じた「奇妙な調和」- まぐまぐニュース! より一部引用>
https://www.mag2.com/p/news/390902

 学問の研究は絶対自由でありたい。これはあらゆる学者の「希望」である。しかし、一体そういう自由がこの世に有り得るものか、どの程度までそれが可能であるか、
(中略)
ちょっと外側から見ると恐ろしく窮屈そうに見えるような天地に居て、そうして実は、最も自由に天馬のごとく飛翔しているような人も稀にはあるようであり、一方ではまた、最も自由な大海に住みながら、求めて一塊の岩礁に膠着こうちゃくして常に不自由を喞かこつ人も稀にはあることはあるように思われる。これも理窟ではなくてやはり事実であり学問の世界の現象である。

<寺田寅彦『学問の自由』 – 青空文庫 より一部引用>
https://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/43535_24583.html

 

 切れぎれに聞こゆるJAZZへ縋りつつ身じろぎもせじず膠着の春  英二

 

追加記事

(2019年3月20日)