ジャパニーで朝食を

伝統演芸・太神楽の曲芸師・海老一染之助(本名・村井正親)さんが12月6日、肺炎のため東京都内の病院で死去したとスポニチなどが報じた。83歳だった。
太神楽は伊勢神宮が発祥と言われる伝統芸能で、兄とともに「染之助・染太郎」コンビとして活躍した。和傘の上に投げた鞠やマスを回す芸が有名で、「おめでとうございまーす」の掛け声で盛り上げ、お茶の間の人気者となった。
染之助さんは1934年東京生まれ。46年に初舞台を踏み、65年にはアメリカ・ABCテレビに出演した。
日本では80年代に国民的美少女として売り出し中だったタレントの後藤久美子さんとのCM共演がきっかけでブレイク。1988年からはフジテレビ系人気番組「笑っていいとも!」のレギュラー出演者としても活躍した。
兄の染太郎さんは2002年に死去し、その後染之助さんは1人で活動を続けていた。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/06/somenosuke_a_23298483/

傘を回していた太ってる方の人。

昔は、ぜんぜん似ていない親子、兄弟、姉妹など、ざらだった。

ハリウッド・パレスの染乃助・染太郎
視聴回数 10,608 回
shimshamdaddy
2011/12/07 に公開

ニコラス・ブラザーズのOLD BLACK MAGICというタイトルの動画を開いてみたら、アメリカのテレビ番組のもので、兄弟のタップの前に日本から来たすごいジャグラーの兄弟が出てきました。なんと、海老一・染の助・染太郎ではありませんか!

以下、「染之助」「染太郎」を含む投稿。

プッシュ通知、ネイティブアプリの機能郡をWebに持ち込むPWA技術の売りの一つだが、当初から懸念されていたとおり、非常にノイジーなものとなってしまっている。自分も気づけばあらゆるサイトの購読確認を、無意識で拒否を押すようになってしまった。

<当初の懸念どおりブラウザのプッシュ通知は邪悪に使われはじめている。実装側はクリックまで購読確認を待つべき。 – mizchi’s blog より一部引用>
http://mizchi.hatenablog.com/entry/2017/12/05/223520

夏の終わり頃からだったか、内外のニュース・サイトで出るようになった。
かつてのポップアップ広告のようで、ナニゲにたちの悪さを感じさせる。
おれは「はい」も「いいえ」もクリックせず、捨て置くか、「×」で閉じてしまう。

海外のサイトではアクセス後20秒ほどで「モーダルウィンドウ」がデカデカと出て、要求に従わないとそれ以上読ませないパターンが多い。
だもんでおれはどうしても隠されてる部分を読む必要がある場合、ページ自体をダウンロードし、テキスト編集ソフトでソースを開くようにしている。

「お試し」のつもりで健康食品や化粧品を通信販売で購入したら「定期購入」の契約だった-。そんな相談が全国の消費生活センターに相次いでいる。「初回実質0円」などと低価格を強調した商品を購入後、定期継続が条件であることを知るパターンが多い。一度注文すると解約に応じてもらえず、2回目からは高額な支払いを求められるケースも目立つ。消費者を混乱させるその”手口”とは。
http://www.sankei.com/premium/news/171206/prm1712060004-n1.html

こういう悪質な企業はどんどん取り締まってもらいたい。
信用できるのは「ジャパネットたかた」くらいだよ。

 ドイツ西部デュッセルドルフ近郊で5日、乗客約150人が乗った近距離列車が線路上に停止していた貨物列車に衝突し、乗客ら3人が重傷、44人が軽傷を負った。いずれも命に別条はない。
(中略)
 近距離列車の運行会社の広報担当者はDPA通信に対し「運転士が直前に急ブレーキをかけた」と説明。衝撃を緩和し、事故の拡大を防いだとの見方を示した。
 事故はデュッセルドルフ西郊のメーアブッシュで発生。消防はウェブサイトで、貨物列車に近距離列車が先頭から突っ込み、後続車両の一部が線路から浮き上がった状態になっている写真を公開。事故現場を照明で照らし、消防隊員が乗客らの救助に当たった。
http://www.sankei.com/photo/daily/news/171206/dly1712060009-n1.html

頑丈この上ないドイツ製車両がひん曲がるのだから相当な衝撃だったはず。

朝の通勤時間帯に山手線の駅へ行くと、列車が発車したと思ったら次の列車が到着するアナウンスが流れるというぐらいの密度でぎっちりと列車が走っています。YouTubeでbadgerさんが公開している運行略図ムービーを見ると、いったいどれぐらいの列車が同時にぐるぐると走り回っているのかということが実感できます。
http://gigazine.net/news/20171206-traffic-information-map/

山手線 朝ラッシュ時の運行略図
視聴回数 114,186 回
badger
2017/11/21 に公開
Time: 4:39

首都圏の顔・山手線の朝ラッシュ時における運行の模様です。並行路線を詰め込むため列車サイズを小さくしたので、拡大表示にした方が見やすいかもしれません。

なんというか、日本も大したもんだねぇキミぃ。

以下、「鉄道」「列車」関連の投稿。

 大映創立75周年にあたる今年、女優をクローズアップした48作品を一挙公開する『大映女優祭(12月9日~1月12日)』が開催される。企画の構成から作品の選定までを担当した、株式会社KADOKAWAの原田就氏は次のように語る。
「上映するのは、まだまだ男性社会だった1950年代から70年代初頭の作品ですが、大映の女優さんたちは”強い女性”をたくさん演じています。男に媚びなかったり、人生を自力で切り拓いたりする姿が印象的な作品が多い。そのため映画祭のサブタイトルを『その女たちは凛として、逞しい』と付けました」
 男を翻弄するヴァンプ(妖婦)女優No.1の京マチ子。ミス日本出身で世紀の美女と言われた山本富士子。増村保造監督との名コンビで一世を風靡した若尾文子。この三大女優を中心に、男性ばかりでなく多くの映画ファンを虜にした大映女優の姿は今見ても古さを感じさせない。
 戦前から1950年代まで隆盛を誇った日本の映画文化だが、テレビの登場で1960年代後半には少しずつ陰りが見え始める。だが大映は、江波杏子主演の「女賭博師(1966年~)」シリーズなど、女優の魅力で物語を引っ張る作品のヒットが続いた。
 それでも映画界全体の人気低迷は止まらない。各映画会社が起死回生の策を打つなか、大映も1960年代後半には『あるセックス・ドクターの記録』や『ある女子高校医の記録』など、いわゆる”セックスシリーズ”で新たなファン層の開拓に打って出る。しかし観客動員数の右肩下がりに歯止めはかからず、1971年に大映は倒産。その後徳間書店傘下に入るなどの曲折を経て、現在は全作品を株式会社KADOKAWAが管理する。

■上映館:角川シネマ新宿(東京都新宿区新宿3-13-3新宿文化ビル)
■プログラムなどの詳細は「大映女優祭」 http://cinemakadokawa.jp/daiei75-joyu/
★連動企画として、神保町シアターで「女優で観る<大映>文芸映画の世界」(~12/22)、
新文芸坐で「大映女優祭 in 新文芸坐 百花繚乱」(2018年1/26~2/9)なども開催。

<戦後の日本映画全盛期を支えた大映女優たちの逞しい輝き│NEWSポストセブン より一部引用>
http://www.news-postseven.com/archives/20171206_634606.html

ネガ、ポジのフィルム保存もなかなか大変でカネがかかる。
とりあえず現存作品はすべてデジタル化して物理的劣化の桎梏から解き放ってほしい。

일본 아닌 한국음악가입니다…’재패니즈 브렉퍼스트’ 첫 내한공연
등록 2017-12-03 13:58:59 | 수정 2017-12-03 21:57:50
【서울=뉴시스】 이재훈 기자 = 세상을 떠난 한국인 어머니를 추모하며 만든 데뷔작’사이코폼프(Psychopomp)’로 최근 가장 주목 받는 음악가가 된 재패니즈 브렉퍼스트의 첫 번째 내한공연이 열린다.
3일 공연 주최·주관사 김밥레코즈에 따르면 재패니스 블랙퍼스트는 오는 14일 오후 8시 하나투어브이홀에서 한국 팬들을 처음 만난다.
재패니즈 브렉퍼스트는 필라델피아의 밴드 리틀 빅 리그(Little Big League)에서 기타와 보컬을 맡고 있던 미셸 자우너(Michelle Zauner)의 솔로 프로젝트로 출발했다.
이름만 보면 일본과 연관이 있는 음악가인 것 같지만, 미셸은 서울에서 태어나 미국으로 이민을 떠난 한국계 미국인 음악가다.
재패니즈 브렉퍼스트의 트위터 계정에는’나는 한국인’(I’m Korean)이라고 표기돼 있다.

<일본 아닌 한국음악가입니다…’재패니즈 브렉퍼스트’ 첫 내한공연 __ 공감언론 뉴시스통신사 __ より一部引用>
http://www.newsis.com/view/?id=NISX20171203_0000165585

日本でない韓国ミュージシャンです…「ジャパニーズブレックファスト」初めての来韓公演
登録 2017-12-03 13:58:59 | 修正 2017-12-03 21:57:50
【ソウル=ニューシス】イ・ジェフン記者=亡くなった韓国人の母親を追悼して作ったデビュー作「Psychopomp」で最近、最も注目されるミュージシャンになったジャパニーズ・ブレックファスト初の来韓公演が開催される。
3日、公演を主催するキムパプレコーズによれば、ジャパニーズ・ブレックファストは来る14日午後8時、ハナトゥオブイホールで韓国ファンたちに初めて会う。
ジャパニーズ・ブレックファストはフィラデルフィアのバンド、リトル・ビッグ・リーグでギターとボーカルを担当していたミシェル・ザウナーのソロプロジェクトとして出発した。名前だけ見れば日本と関係のあるミュージシャンに見えるが、ミシェルはソウルで生まれて米国に移民した韓国系米国人ミュージシャンだ。ジャパニーズ・ブレックファストのツイッターアカウントには「私は韓国人(I’m Korean)」と表記されている。

<【悲報】 韓流アイドルさん、ついにグループ名にジャパニーズを付けて海外活動を始める より一部引用>
http://asianews2ch.jp/archives/28934.html

まぁ別に日本人を詐称してるわけでなし。
日本じゃ、薄いコーヒーをアメリカン、スパゲッティをタマネギやピーマンと一緒にケチャップで炒めた料理をナポリタンて呼んでるけど、
在米コリアンにとってのジャパニーズ・ブレックファストは、どんなかな?

Japanese Breakfast – Everybody Wants To Love You (Official Video)
視聴回数 592,530 回
jbrekkieVEVO
2016/09/20 に公開

Japanese Breakfast – Road Head (Official Video)
視聴回数 223,285 回
jbrekkieVEVO
2017/07/06 に公開

曲を聞いて感じられるのは「ジャパニーズ・ブレックファスト」と名乗る必然性は特にないということ。たぶん思いつきだろう。

Bernie Cummins and His New Yorker Hotel Orchestra – Cooking Breakfast For The One I Love(1930)
vocal: Belle Mann
3度目の引用。

recorded in NYC January 23, 1930
This and the also-posted flip side “When A Woman Loves A Man” were performed by Fanny Brice in the 1930 UA-released film “Be Yourself!” (which co-starred Robert Armstrong).

Annette Hanshaw – Cooking Breakfast For the One I Love(1929)
3度目の引用。

ギリシャ文字や筆記体などUnicodeの一風変わった見た目の文字を簡単にツイートできるのが「PlainStyle」です。プレーンテキストの文章を一部分だけ特殊な文字に変えて、インパクトのあるツイートをしたいときなどに役に立ってくれます。

PlainStyle | シャポ庫
http://www.shapoco.net/plainstyle/

<一風変わった見た目の文字を簡単にTwitterに投稿できる「PlainStyle」を使ってみた – GIGAZINE より一部引用>
https://gigazine.net/news/20171206-plainstyle/

WordPressにおけるユニコード絵文字入力実験。
例えば
UnicodeのEmojiの一覧 – Wikipedia
のページにある「CLAPPER BOARD(映画のカチンコ)」の文字コード
U+1F3AC
をそのまま打ち込んでも、絵文字にはならず、ただの英数文字として表示される。
変換させるには
U+

&#x
に差し替え、最後に(セミコロン)を付け足す。
🎬
もちろん半角で入力しないといけない。
結果を文字サイズ 70pt に指定し、ブラウザで見てみると、こんな感じ。
🎬
十二支も揃ってるようなので集めてみた。
🐁 🐄 🐅 🐇 🐉 🐍 🐎 🐑 🐒 🐓 🐕 🐗

ちなみに Twitter では絵文字にならず英数文字として表示されてしまった。

絵文字の使い方。以前こんな風にしてみたが、どうだろうか(下リンク先参照)。

下リンクがドリンクに見えた。かすみ目である。

はてな匿名ダイアリー > 2017-12-06■漢数字をアラビア数字に代えると何もかも台無しになる
https://anond.hatelabo.jp/20171206133030

大喜利のパターン。笑った。

東京の本社にはiPadを使った受付システムがあるのですが、大阪支店は諸事情により導入が遅れています。。。
今回は、スプレッドシートに来訪者情報を記録し、その情報を検知するとSlackに通知が行くようにしました。

<Google Homeで受付システム作ってみた – Qiita より一部引用>
https://qiita.com/h-takauma/items/4ecc3421f2995b207284

見てる分には面白いけど、取引先の人に「OK! Google 受付」などと言わせるのはちっともスマートじゃない気がするゾ(笑)

 

そういうこの人もカルト教団に支援されてたりする。
対する安倍ちゃんはいまさら言うまでもなかろう。

我が亡き後に洪水よ来たれ」(わがなきあとにこうずいよきたれ、フランス語: Après nous le déluge / Après moi le déluge)は、フランス王ルイ15世の愛人であったポンパドゥール侯爵夫人の言葉とされる、もともとはフランス語の語句。日本語では、「わが亡きあとに洪水はきたれ」、「我亡き後に洪水は来たれ」、「大洪水よ、わが亡きあとに来たれ」、などとも訳され、「アプレ・モア・ル・デリュージュ」と音写されることもある。

<我が亡き後に洪水よ来たれ – Wikipedia>

すべてを手にした独裁者や最高権力者、あるいは逆にそう希みながら叶えられなかった者ならば、こればかりはどうにもならない自身の最期を前にして、唯心論的願望から、おれの死とともにこの世界は消えてしまえと、呪詛しても驚くには値しない。

以下、「わが亡きあとに洪水よ来たれ」を含む投稿。

テレビドラマ『大草原の小さな家』は、
初 回: 1974年9月11日
最終回: 1983年3月21日
だったそうだ。
おれはこの人気ドラマを一度もまともに見ていない。

以下、「大草原の小さな家」を含む投稿。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です