« 「消却」処分って何? | メイン | ソレント、USSR、釜山港、、、サテどこへ帰ろうか? »

35年の歳月

女優、上戸彩(20)が16日、新北九州空港の開港記念式典で、客室乗務員(キャビンアテンダント)姿を初披露した。
 上戸は4月18日スタートのフジテレビ系ドラマ「アテンションプリーズ」(火曜後9・0)に主演。トップCAを目指し、訓練に励む花の訓練生・美咲洋子を演じる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060317-00000033-sanspo-ent

「アテンション プリーズ」のリメイクと思いきや、話は別物だそうです。考えてみれば、前のはTBS、今度はフジですし、旅客業務の現場も当時とは比較にならないほど進歩しているはずですから、むしろ当然でしょう。
「当時」というのは約35年前です。「アテンション プリーズ」は1970(昭和45)年8月23日から翌年3月28日まで放送され、大好評を博したドラマでした。
主演は三條美紀の娘さんの紀比呂子(きの・ひろこ)。ほか范文雀、山内賢、佐原健二、皆川妙子、千石規子、藤田進といった人たちが出ていました。
 詳細は、

などを見ていただくとして、
思い出されるのはこのドラマに影響されてスチュワーデスを目指した近所の女の子です。珍しい姓なので今だに苗字と顔と当時の家だけは覚えております。どうしてますかねぇ。スチュワーデスになれたのかなァ。
そういう子が全国的にたくさんいたはずです。テレビの影響力のすごさですね。

コンパクト盤「アテンション プリーズ」

060321_02.jpg主題歌「アテンション プリーズ」は岩谷時子 作詞・三沢 郷 作編曲で、ザ・バーズという女性デュオが歌ってます。
ステージ101メンバーの女性双子歌手のデュオらしいですね。
CD『ステージ101/ベスト:東芝イヤーズ』(ウルトラヴァイヴ CDSOL-1043/44)にも収録されております。
しかしジェット機でバーズ(鳥)とは出来すぎですなぁ。
日本コロムビアの小野木久美子(=かおりくみこ)がカバーしてまして、そっちの方がいいという人も多いようです。

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/349

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)