« ドイツ盤が1枚315円! | メイン | 昭和30年代パノラマ大画報 »

脱力フレーズ満載

060204_01.jpg幻冬舎コミックス刊、幻冬舎発売『昭和へっぽこフレーズ大全 このへんでドロンします』税込1050円。
2005年4月30日発行。・・・あ、去年の春でた本なんですね。気がつきませんでした。
いわゆる死語のオモシロさを扱っておりますが、この本のエラいところは単語ではなく、あくまでフレーズで収集していることでしょう。
タイムスパン的にはかなり幅があって、戦前から昭和40年代くらいまででしょうか。さすがに今では違和感のある言い回しばかりですね。
昭和50年代の若い人の演劇やコントで、笑いを取るためのギャグとして、よくこういった言葉が使われてましたっけ。
ところで「あら、あんたカマトトね」っていうの入ってませんでしたネ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/335

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)