« ほな ぼちぼち 行こか? | メイン | タイムマシンにお願い »

野球は巨人、司会は巨泉、カメラはニコン、フィルムはコダック

カメラ業界 フィルム事業縮小…愛好家に波紋

今月相次いで発表された、ニコンのフィルムカメラ事業縮小と、コニカミノルタホールディングスのカメラ、フィルム事業からの完全撤退。デジタル全盛の「時代の流れ」とはいうものの、愛好家らの間で波紋が広がっている。
(中略)
 戦後、その性能を世界に認められたニコンは、英語で「ナイコン(Nikon)」と発音され、70年代にポール・サイモンが「僕のコダクローム」で「ナイコンのカメラを手に入れたんだ」と歌ったほど親しまれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000020-maip-soci

シングル「母と子の絆/僕のコダクローム」ポール・サイモン
レコード棚を調べたら、「僕のコダクローム」を含むベストカップリング盤シングル(1976年・CBSソニー)が見つかりました。
子供のころ写真を撮るのが好きだったという内容の歌で、詞の中で確かに「I got a Nicon camera」と出てきます。
1973年に発売された3枚目のソロアルバム「ひとりごと」の1曲目だそうですが、あたしゃそっちは持ってません。
もしかしたら一生聞かないかも……。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/331

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)