« ベンチャーズの夏、日本の夏 | メイン | シェークスピアでは何が適役だろう? »

ブルジョア・ブルコメ・ブルトレ・ブルセラよお前もか

ブルトレ「彗星」廃止 JR、秋のダイヤ改正発表

 JR各社は5日、寝台特急ブルートレイン「彗星(すいせい)」(京都−南宮崎)を廃止するなど、10月1日のダイヤ改正を発表した。
 彗星は1968年に営業運転を開始。最盛期の74年には1日当たり5往復が走ったが、新幹線や飛行機に押され、乗客は年々減少、昨年度の平均乗車率は30%に落ち込んでいた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050805-00000128-kyodo-soci

鉄道の旅というのはいいですね。旅愁、哀愁、郷愁・・・
ピーッという警笛、通過音がドップラー効果で来たり去る・・・
ここは地の果てアルジェリア、いやいや鹿児島でしょう、ナイジェリアか? まあ有っても無くてもよろしい。
この季節はやはり南へ行きたいですな。山陽・山陰・瀬戸内海・四国・九州。
九州に行ったことのない私は、長崎も鹿児島もただの「九州」なんですね。
一度、ゆっくり九州を見てまわりたいものです。
「彗星」は新大阪〜南宮崎を走る寝台列車で、2000年3月のダイヤ改正で「あかつき」と“併結”されております。私より後に生まれ、私より先に消えてしまうとは、淋しいかぎり。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/290

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)