« アルプスの少女はハイジ、鳥肌実は・・・ | メイン | 二度目の列島沈没 »

昭和浪漫ロカビリー

050702_01.jpg平凡社刊、ビリー諸川著『昭和浪漫ロカビリー 聞き書き:ジャズ喫茶からウエスタン・カーニバルへ』1600円+税。
まさに書名通りの内容です。
ホントはこういうのはテレビでやってほしいところですね。『人に歴史あり』みたいなかんじで。

ひところ竹中労が聞き書きの本、つまりインタビュー本を次々出してたことがありました。この方法はなかなかたいへんで、喋る方は都合の悪い話はしませんし、どんどん脱線するし、うろおぼえで日にちや人名が違ってたりするんですよね。テープを起こして言葉を整えるだけじゃ本にはできません。
この本もそのへんのご苦労があったと思いますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/275

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)