« おもちゃの兵隊のマーチ | メイン | ♪ヱゝ頓馬だ頓馬だ頓馬だ頓々♪ »

配達料金(切手代)不足の件について

今までどこに?60年前父にあてたハガキが届く

 チェコの首都プラハ近郊の町で、退役軍人の男性(79)のもとに、60年前に自分が父親にあてて出したはがきが届いた。
 男性は1944年、当時のチェコスロバキアを支配していたドイツ軍に徴兵され、手紙は45年4月5日、捕虜として拘束されていたフランス国内の米軍キャンプから投かんした。
 それが最近、父親と名前が同じポーランドの兄弟宅に配達され、さらに男性の家に転送されてきた。父親は40年前に死去しており、男性は「びっくりだよ。60年間もどこにあったんだい?」と当惑顔。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005040105.html

父帰る、ではなく父への手紙帰る。旧共産党の郵便物検閲機関にでも保存されていたんでしょうな。

サントリー『DAKARA』のCMで、以前ここでも取り上げたヒューイ・ピアノ・スミス・アンド・ザ・クラウンズの歌が使われていて、ソニーのスクリーミン・J・ホーキンス以来のマニアックな選曲だな、と思っていたところに、
今度はNTT東日本『FLET’S光』のCMで、SMAPがなにげに『エイトマン』を歌ってたりして、、、
いやはや、春というのはいろんなことが起きるもんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/244

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)