« 忘れえずして忘却を誓うのココロよピキーッ | メイン | Junでーす! 長作でーす!・・・ »

虚ろな「愛」

050213_01.jpg050213_02.jpg

洋泉社MOOK『つくば科学万博クロニクル』1260円。
ぴあ発売『2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ハンドブック』700円。

つくばには行ってません。70年の千里万博のときほど盛り上がらなかったということもありました。
『つくば科学万博』で提示された未来もそうでしたが、いつの時代でも未来に対する予測は実際とはズレてしまうものです。そこがまた面白いのかもしれません。
愛・地球博。ホームレスを排除しておいて「愛」を謳うのも虚しいかぎりですね。山を切り開き、大量に木を伐採し、海を汚してまでやるんだったら、せめて木造パビリオン以外認めないくらいの、何か<見識>を見せてほしかったと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/218

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)