« がめつい奴 | メイン | ラブロックです・・・ゾンビの役も受けてしまいましたぁ! »

駒沢オリンピック公園であの日の歓声を聞いた……かもネ

あの時代を偲ぶよすがを求め、自転車で駒沢通りを一路南西へこぎ出しました。
東急東横線の高架をくぐったあたりで、懐かしのサマンサがお出迎え。

050123_01.jpg

魔法のように美しくなるリフォームのようです。
柿の木坂を過ぎたころから急に木が多くなり、武蔵野の面影が現れます。とともに高級マンションもあちらこちらに見えてきます。
下り側は道路工事が多く、歩道がふさがれてるところがたくさんありました。
警備員がやたらに目立つ住宅展示場を横目に見ながらペダルをこいでたら、いきなりステキな標示に出ッくわしました。

050123_02.jpg

「自由通り」。いい名前です。ただしこの「自由通り」、道幅がやたらに狭く、どっちかっていうと不自由な感じです。
この交差点から駒沢陸上競技場がすぐ目の前に見えます。駒沢通りから右折し「第一駐車場」前を通過して(写真下)、いよいよ都立駒沢オリンピック公園に入ります。

050123_03.jpg


ずいぶん狭い入口です。まるでご町内の空き地に作られた児童公園の入口みたいです。いいのかな、こっから入って……。
案内板がありました。私が今いる場所はこの図でいうと一番下の中央チョイ右です。ほぉー、サイクリングコースがあるんですね。赤い線で書かれているとこがそれです。全長約2・1kmの周回コースだそうです。イヤ、来た甲斐がありました。ではさっそく行ってみましょう。

050123_04.jpg


入ってすぐに環状道路とぶつかりました。どうやらそこは「大刈込」という地点らしいのですが、どこの何をどう刈り込んでるのか、よく分かりませんでした。
路面を見ると駐車禁止みたいに赤くなってるレーンがサイクリング専用(左回りに一方通行)、そのとなりがジョギングコースのようです。

050123_05.jpg

写真にはたまたま写ってませんが、日曜日だけあって走ってる人、けっこういましたよ。
自転車は逆に少ないですね。
時たまローラーブレードを履いた若い人が、どっちか空いてるコースをブッ飛ばしていきます。すごいスピードです。

050123_06.jpg

コースに沿って走っていると、急に小さなトンネルの下に入りました。なんか昔っぽいな、こういうの。

050123_07.jpg

「補助競技場」があるあたり、右側に早咲きの梅を見つけました。紅白そろってます。
これは結構有名らしい。

050123_08.jpg

さらに行くと花壇がありました。その先に「憩いの池」というのがあるらしいのですが、今日はパスしました。
そりゃそうとなんだか急に寒くなってきましたよ。

「チリリンコース付属練習場」という施設のへんから左カーブがきつくなります。
あ…「弓道場」がありますね。そういやさっき「自由通り」で弓らしき物を持った女性とすれ違いましたっけ。
・・・と、サイクリングコースが左へはずれ、上り坂になりました。コースの幅も狭くなります。なにかこう花やしきのジェットコースターみたいな、チープなスリルが味わえそうな雰囲気です。

050123_09.jpg

左へ急カーブする坂を登っていくと、右約7〜8m下に駒沢通り(切通しだったんですね)、左側には「プール」が現れました。
このプールはしかしオリンピック競技じゃ使われなかったんじゃないかな? かなりちゃっちいムードです。
「撮影禁止」の表示を無視してシャッターを切りました。使ってないときぐらい写したっていいでしょ?

050123_10.jpg

狭いコースをそのまままっすぐ行ったら、駒沢通りを跨ぐ大きな陸橋にぶつかりました。コースは陸橋に沿って、右へ直角に曲がってます。
この地点は見晴らしがよく、「中央広場」が一望できます。
東に向かって立ち、右を見れば「屋内球技場」が、
左には五重塔みたいな管制塔と、一度見たら忘れられない「陸上競技場」西側部分の花弁状アーチが見えます。

050123_11.jpg

実のところこの塔と花弁状アーチは現在に至るもあまり評判が良くないらしいのです。確かにどっかの社会主義国の建物みたいに見えます。あるいは巨大宗教施設みたいな……。

陸橋を超えてオリンピック公園の南側エリアに入りました。ここからは公園の一番外側をぐるりと周るコースとなります。
「屋内球技場」奥のグラウンド(第一球技場)を過ぎ、テニスコートの角を周ったあたりは、まるで林の中を通り抜けてる雰囲気です。

050123_12.jpg

その先の“最終カーブ”を曲がると「自由通り」と平行になり、出発点の「大刈込」へ一直線です。
左手に「陸上競技場」東側部分が見えます。予算の関係からかどうかは知りませんが花弁状アーチはついてませんね。

050123_13.jpg


ということで、オリンピック公園を一周するサイクリングコースもこれにてお終い、めでたくゴールと相成りました。
いったん公園の外へ出て、駒沢通りを陸橋の真下まで行ってみると、ここもなかなか景色が宜しゅうございますヨ。

050123_14.jpg

通りから中央広場までは登り階段になってます。こんなに広い階段はなかなかお目にかかれません。

050123_15.jpg


広場の右に例の「陸上競技場」西側の花弁状アーチ。

050123_16.jpg


中央奥に「管制塔」。さすがに賽銭箱はアリマセンでした。

050123_17.jpg


管制塔の下は池になってます。東京五輪の時にはこの池の中に聖火台があり火がともっていたんですよね。

050123_18.jpg

それにしても急に冷え込んできました。なんだ、この寒さは……
気がつくと、なんだかポツリポツリと、、、あ、雪だ!


途中、丸正目黒五本木店に寄り夕食の材料を仕入れて、帰りました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/206

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)