« ハワイアンサウンドによる昭和歌謡名曲集 | メイン | トッポ・ジージョ »

サービスが煩雑で買いにいく気が失せるゼ

今日は久しぶりにHMVとタワーレコードへ行きました。
ポイントカードを出したら「去年の11月で期限切れになってます」だってサ。
タワーでは割引クーポンをくれたけど煩雑なだけ。
HMVではポイントカードのサービスが大幅に変わったそうで、これも面倒。
どちらももっと単純に、ストレートなサービスが出来ないものか。
両店で計8枚を購入。
今回困ったのはジャケット裏の曲目の文字が小さくて読めないことです。
老眼ですねカンペキに。店内の照明が暗いので余計です。
今度からルーペを持ってかないと。
ナサケナイ・・・

CD「THE GET EASY! SUNSHINE POP COLLECTION」CD「SNOW」SNOW
CD「ル!スキャット!」CD「Fais comme l'oiseau」MICHEL FUGAIN ET LE BIG BAZAR
CD「ロジャー・ニコルズ&ポール・ウィリアムス・ソングブック」CD「Mansfield」Mansfield Popp
CDシングル「純/流星2003/ホームラン・ブギ2003」吉田拓郎CD「レア・コレクション」ザ・ピーナッツ

●THE GET EASY! SUNSHINE POP COLLECTION / VARIOUS ARTISTS
(輸入盤2枚組)3245円
SUNSHINE POPという言い方が当時あったかどうかは知りませんが言い得て妙ですね。
いろいろ聞いてきて、現在の私の気分はこういう音楽の世界とぴったり重なっております。
この2枚組はソフト・ロックの名曲集として、万人に薦められる内容です。

●SNOW / SNOW
(輸入盤)2099円
手持ちの資料に載ってませんね。1960年代後半に活動したソフト・ロック、フォーク・ロック、サイケデリック・ロックのグループだそうです。
聞いてみるとビートルズの影響がそこはかとなく感じられます。どの曲も水準以上のデキで飽きさせません。

●ル!スキャット! 〜レジェンダリー・ヨーロピアンズ・コーラス〜 / VARIOUS ARTISTS
2400円
ジャズボーカルのスキャットはすでにバップ・スキャットに至り完成の域に達しておりました。60年代ポピュラー音楽におけるスキャットはそれとはまた別もので、ヨーロッパ教会音楽の影響を感じさせる、洗練されオシャレなムードのものでした。
1920〜30年代ファッション、あるいは中世ファッションのリバイバルと相まって60年代の音楽シーンを席巻しましたっけね。

●Fais comme l'oiseau / MICHEL FUGAIN ET LE BIG BAZAR
(輸入盤)1390円
ミシェル・フゲインは初めて買いました。収録曲「UNE BELLE HISTOIRE」はサーカスのヒットで知られる「ミスター・サマータイム」のオリジナルです。シブい感じで、これはこれで大いに気に入りました。

●ロジャー・ニコルズ&ポール・ウィリアムス・ソングブック / VARIOUS ARTISTS
2476円
●Mansfield / Mansfield Popp
2700円
両盤ともソフトロックのスタンダード「Love So Fine」のカバーを収録しています。

●純/流星2003/ホームラン・ブギ2003 吉田拓郎
1143円
ホームラン・ブギはもちろん笠置シヅ子の曲。拓郎盤は野球中継のテーマ曲としてテレビで流れておりますね。

●ザ・ピーナッツ レア・コレクション
2000円
渡辺音楽出版原盤のアポロン発売(カセットテープ、8トラックテープ)の音源と、以前ここでも紹介したベアファミリー(ドイツ)が復刻したドイツ録音音源、そして映画に関連して録音されたものなどを収録しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/125

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)