« 毛沢東はモータウンを知っていたか? | メイン | 元メンバー »

ソ連とソレントの区別がつかなかった!?

直径35センチ以下、厚さは中央で3ミリ、縁部分で1センチから2センチでなくてはならない――。
 イタリア政府はこのほど、官報で「ナポリピザ」の細かい定義を発表、同定義を法制化したうえで、この定義を守る店だけに「真のナポリピザを売る店」の証明書を発行する方針を表明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040527-00000505-yom-int

1964〜66年にかけて日本で「イタリア」がブームとなり、カンツォーネやイタリア映画が流行しました。同時期のイギリスよりもその影響はすこしだけ強かったように思います。ピッツァはさすがに一般的ではありませんでしたが、スパゲティ・ナポリタンにパルメザンチーズをかけるのが通だ、という認識(?)はありました。今から考えるとその素朴さが笑えますね。タバスコをピッツァやパスタにかけるようになったのはずっと後のことです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/68

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)