« 牧伸二/平尾昌晃長男 | メイン | ♪加護でぇ〜ゆくのぉわぁ〜辻でぇ〜ぇはないぃぃか♪ »

古今

040402_01.jpg言論統制・思想弾圧・大政翼賛政治・国粋教育等々が復活してきている昨今ですが、コンビニ商品にも「復刻版」が増えておりますヨ。
写真左は、ダイドードリンコ『復刻堂 メロンクリームソーダ』147円。
以前売っていた味を復活させたのか、それとも昔日(せきじつ)のメロンクリームソーダの味を甦らせたという趣旨なのか、私には判りません。
それより、結局は今の購買者に気に入られなけりゃ売れないわけで、そのあたりの「味」のさじ加減のほうがよっぽども気になります。
飲んだら、、、粉末を水で溶く、あの頃のソーダの味がしました。
040402_02.jpgいっぽう右写真は、サンヨー食品のカップ麺『復刻版 長崎タンメン』150円。
こちらは創立50周年記念限定品だそうで、同社が昭和39年に発売した袋麺の即席ラーメン『長崎タンメン』をカップ麺で再現した、ということのようです。エースコックがチキンラーメンを復活させたのと同じアイデアですね。
ほんとうに昔のまま、だとすると「マズい」と思いますよ。
当時はウマく感じても今だとマズい、、、「つまり変わったのは自分の方だった」と気づく、というシチュエーションが予想されます。さて、どーなるでしょうか。
さっそく、「長崎タンメン」に湯を注ぎました。
3分後――

ウマイわっ!! これ!

東北地方などから就職のため東京に向かう若者を乗せた集団就職列車が、初めて運行されてから50年になるの記念して、青森発の臨時の夜行列車が運行され、列車は集団就職の経験者などを乗せて、2日朝JR上野駅に到着しました。
http://www.nhk.or.jp/news/2004/04/02/ k20040402000063.html

おととしと去年の2回にわたる火災で36の店が被害を受けた大阪・道頓堀の飲食店街、法善寺横丁で、すべての店が営業を再開しました。
http://www.nhk.or.jp/news/2004/04/02/ k20040402000119.html

『道頓堀行進曲』『月の法善寺横丁』『あゝ上野駅』・・・追憶。往事渺茫。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/32

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)